約束 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

image

 

父の実家の相続放棄の手続きは複雑で、とうとう弁護士を通して進めることになりました。

 

連日36度前後の気温ですが、母の所に行かないと完成しない書類があり、でかけて参りました。

 

私が行く時は外食を楽しみにしている母ですが、さすがに外には出られず、鰻を買って行きました。

 

「鰻を頼もうかと思っていたの。嬉しい」と喜んでいました。

 

この日、先日の介護認定の結果が到着しました。

 

要介護1となりました。

 

できない事が増えて行くのでしょう。

 

部屋の掃除と簡単な整体、マッサージをしました。

 

来月は父の誕生日です。

 

この日に食事をするのが亡くなる前からの恒例行事です。

 

食事は懐かしい場所に行くのはどうだろうかと、ケアハウスからタクシーで10分くらいの思い出深い場所。

 

七五三をした神社やよく遊んだ公園のあたり。

 

その近くの店を提案すると顔が明るくなりました。

 

そこにしようねと約束して別れました。

 

行きたくとも行けない所が増えてきました。

 

今度はない、先延ばしは出来ない時期に入りました。