手に入らないもの | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

母の口癖

 

「うちはよそと違うから」

 

毎日のようにそう吐き捨てていました。

 

たぶん家族に対する不満を現わしていたのだと思いますが、毎回、とても嫌な気持ちになった事を思い出しました。

 

そんな思考は人をダメにするのだとわかっているのですが、最近はよく

 

「結婚して30年以上、それなりに必死だったし、当事者しかわからない事もたくさんあった」と考えたりします。

 

そして、たまには、そんな30年を振り返って思い出話をしたら、何か報われた気持ちになるかもしれない。

 

夫の頭の中の時系列や物事の連鎖は健常時とは違います。

 

私にはその時間は手に入らないのです。

 

自分が必死だった事は自分で「よくやった」とつぶやくしかない人生なのでしょう。