帰らぬ父の日 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

 

 

 

父が亡くなったあと、荷物を整理していたら、このような物がたくさん箱に入っていました。

 

これは父が亡くなる五ヵ月前。父の日に買ったケーキの包み紙についていたものです。

 

妹があげたプレゼントやカードも同様に全部しまわれていました。

 

そんな事は亡くなる前に知りたかったです。

 

そうしたら、もっと喜んでもらえる事ができたかもしれないのです。

 

父にケーキを届けられなくなった昨日の父の日、息子と夫をお寿司屋さんに誘いました。

 

「これ美味しそう、頼む?」

 

「いらない」

 

「これは?」

 

「いらない」

 

誘って迷惑でしたか?

 

例え、苦手なものであっても気持ちを受け取る事を知っていたら、もう少し違う態度をとれそうなものですが。

 

寿司は好きなのに、何が気に入らないのか楽しんで戴く事が終始できませんでした。

 

息子が可哀想でした。

 

やっと頼んだかと思ったら、かっぱ巻き。

 

そう言えば夫と外食すると、

 

「何にする?」と聞くと

 

「一番安い物」と必ず答えていました。

 

結婚当初から30数年間。

 

ですので、旅行に行っても外食しても嫌な気分にしかならないので、同席したくありませんでした。

 

昨日の「かっぱ巻き」も私たちへのあてつけだったのかもしれません。

 

「美味しいね」も「今日はありがとう」も「ご馳走さま」もなかった父の日の食事。

 

父親を亡くしたあと、父の日に思い出す事が私と息子ではずいぶん違うのが気の毒です。