進行の気配 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

夫は「毎日散歩に行く」を課題としているようです。

 

小雨が降るような中でも出かけて行きます。

 

先日は普段よりずっと遠くまで足を延ばし、その翌日は午前に片道1時間の病院へ行き、帰宅後、ディサービスに行きました。

 

その翌日、「疲れた」と言い、天気が良いにも関わらず散歩を中止しました。

 

「やめておこう」と判断できる事は大事ですが、これまでになかった事です。

 

そして、その日の夕食時、エアコンの風に当たりたくないと言う理由で私がいつも座っている場所に座りました。

 

狭い場所ですので、夫がそこに座ると、私はキッチンと行き来が出来なくなります。

 

やれ、水だお代わりだと言われる私がそこに座れないのは不便。

 

仕方なく、キッチンで椅子に座り、ちょっとつまんだりしていました。

 

なぜ、私が席につけないかまで気が回らないようでした。

 

夫の現状は精一杯、力を出して踏ん張っているのだと思います。

 

私たちが当たり前にできてる事がマラソンをするような負担なのかもしれません。

 

来月には花火を見に行きます。

 

秋になれば毎年楽しみにしていた地域のイベントがあります。

 

「また、来年」はあまり現実味がないと感じます。

 

詰め込めるものは可能な限り詰め込んでもいいかもと思っています。