突然動けなくなった朝 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

image

 

朝一番にする仕事はトイレ掃除です。

 

今朝も5時頃にトイレ掃除をしていたら、上の階で物音が。

 

行ってみると、夫がトイレが間に合わなかったと言いました。

 

「とりあえずリハビリパンツを履いてみたら?」と伝えました。

 

頑固な上に私の言う事がいちいち気に入らない人なので、言い方に気をつかいます。

 

夫は着換えてまた休みました。

 

私は這いつくばて床掃除や下着を洗ったりしました。

 

今日突然、夫は不調になりました。

 

トイレに行きたくて起きようとしたら、なかなか起き上がる事が出来ずに間に合わなかったようです。

 

電動ベッドにしようか。予約日を待たずに病院に行こうか。

 

そんな事を考えていたら、いろいろ思う事が出てきます。

 

夫の友人が入院したのでお見舞いに行きたいと言っていました。

 

数日前は行けると思っていましたが、今日の様子では無理です。

 

ここ数年、散歩につきあう事が多かったです。

 

家から歩くだけでなく、たまに電車やバスに乗ってあちこち出かけてみました。

 

この先はそんな事も難しくなるのでしょうか。

 

首や腰が痛くて、治りたい一心で受けた手術。

 

でも、まだ何かおかしいと思ったら「突発性水頭症」だったので、同じ年にまた手術。

 

やっとこれでよくなると思ったら、「レビー小体型認知症」。

 

それは知らないから「パーキンソン」と思っているけど、それでも歩けばよくなると毎日歩いていたのに、こんなにふらついてしまい希望も持てないと思います。

 

あと二か月もしたらお花見だし、夏には花火大会、その後には大好きなジャズフェステバルもあるでしょう。

 

ゆっくり歩いて行こうね。