お天気もいいので晴れ
 
 
思い立って「太宰府天満宮」にやって来ました音符
 
 
ガーン
 
 
連休中なんだひらめき電球
 
 
人がいっぱい!!
 
 
chieのブログ-2011100914440000.jpg
 
 
学問の神様だから学生さんが多いけど
 
 
カップルや家族連れもアップアップ
 
 
こうやって見ると
 
 
日本人は無宗教だって言われてるけど
 
 
そんなことないよね~
 
 
なんて思います
 
 
 
日本人といえば…
 
 
 
先日、尊敬するWさんお薦めの本を読みました
 
 
「超マインドコントロール」
 
池田整治著
 
 
マインドコントロールシリーズ第三段ですチョキ
 
 
船井総研の船井幸雄さんも推薦されてます
 
 
内容は…
 
 
福島原発事故を中心に
 
 
政府や官僚のお馬鹿な姿
 
 
アメリカにいいようにコントロールされていること
 
 
第二次世界大戦の実態
 
 
今後の日本のあり方
 
 
等々
 
 
 
Wさん曰く…
 
 
「真実を知ろうとしてください」
 
 
「テレビや新聞では本当のことは言いません」
 
 
船井さん曰く…
 
 
この一冊で、日本人なら知らねばならないはずのことがよく分かります
 
 
ぜひ入手し、読んで欲しい
 
 
そうすれば、本当に日本人が勉強をはじめて目覚め
 
 
よい国をつくり
 
 
世界のために
 
 
日本人の良い能力を発揮できると思う
 
 
(船井幸雄さんのブログより)
 
 
 
太宰府天満宮でたくさんの人が参拝する姿を見ながら
 
 
マインドコントロールの内容と重なり
 
 
世界的にみても勤勉で真面目で誠実な「日本人」
 
 
きっと何かお役目があるはず
 
 
日本人に生まれたからには…
 
 
そんなことを思います
 
 
 
 
神社に行ってこんなこと考える人もあんまりいないよね~ガーン
 
 
 
 
 
 
 
昨日から始めました音符
 
 
お部屋の片付けチョキ
 
 
 
 
私の部屋は、訪ねてくる人がみな一様に
 
 
「物がないね…」
 
 
と言います
 
 
ホテルのような部屋が私の理想なので
 
 
この言葉を聞くと
 
 
「でしょ~~にひひ
 
 
なんて誇らしげに言ってました
 
 
そんな私なんですが…
 
 
この本を読んで衝撃を受けました!!
 
 
 
 
「人生がときめく片付けの魔法」
 
 
近藤麻理恵著
 
 
chieのブログ-2011093019420000.jpg
 
 
いや~~~~
 
 
目からウロコの片付け術音符
 
 
途中まで読んで…
 
 
我慢できずに
 
 
昨夜は遅くまで部屋の物達と向き合い…
 
 
段ボール箱4個が部屋から無くなり
 
 
小さめだけど棚が一つ要らなくなり
 
 
ゴミ袋が…
 
 
計9個
(昨夜はゴミの日音符
 
 
自分でもびっくりしましたニコニコ
 
 
 
段ボール箱は…
 
 
引っ越しする度に中身も見ずにそのまま移動してたもの
 
 
ということは…
 
 
ここ何年も日の目を見ることなく
 
 
おそらくこれからも必要とされることはないであろう物達…
 
 
和菓子職人をしていた頃の資料やら
 
 
雑誌の切り抜きやら
 
 
お茶を習っていた頃のお道具や懐紙
 
 
古くなり変色してたり
 
 
カビ臭くなってたり
 
 
見るとなんだか切なささえ感じるような…
 
 
 
「ありがとね」
 
 
 
と声をかけサヨナラしました
 
 
 
本を読めば分かるのですが…
 
 
物を捨てる基準は
 
 
「ときめくかどうか」
 
 
そんな風に物と向き合い
 
 
捨てられないのは
 
 
過去に対する執着なのか
 
 
未来に対する不安なのか
 
 
 
私はどうやら過去に執着しているタイプのようですひらめき電球
 
 
 
かなり処分しましたが、まだ気になる箇所はあります
 
 
片付けをしていて気が付いたのは
 
 
サヨナラしたい…
 
 
手放したい…
 
 
と感じている物は何度も何度も見てしまいます
 
 
そうは思っていなくても
 
 
物自体が
 
 
なんとかした方がいいよ~って言ってるようです
 
 
 
今夜も続きをやりますチョキ
 
 
片付けが終了した頃には
 
 
自分との対話もでき
 
 
決断する力もついて
 
 
きっと
 
 
いろんな意味で新しい風が吹いてるのではニコニコ
 
 
楽しみですドキドキ
 
 
 
 
実家の畑に咲いていました
 
 
 
chieのブログ-2011092612010000.jpg
 
 
 
秋風が吹く中…
 
 
太陽に向かって元気に
 
 
咲いてます音符
 
 
 
 
家に帰れば…
 
 
 
 
 
 
ぶどう
 
 
落花生
 
 
焼きナス
 
 
秋の味覚がいっぱいもみじ
 
 
 
ファスティングは一応昨日で終わってたから…
 
 
なんて言いつつ
 
 
蒸したての栗うま~~~ニコニコ
 
 
秋って…食いしん坊にはたまらないニコニコ
 
 
 
 
4日間のファスティングの結果は…
 
 
2キロ減!!
 
 
 
4日で2キロはすごいな~ニコニコ
 
 
あと1キロ痩せよにひひチョキ