沖縄・地元野菜フレンチ6600円 初めて食べた○○ ③平日一泊・那覇滞在12時間 | 40代半ばで婚約解消したので、マイルで解脱の旅

40代半ばで婚約解消したので、マイルで解脱の旅

40台半ばにして、婚約解消しました。とほほ…な顛末を経て、もう、これからどうしたもんか。
ぽっかりできた空白を埋めようと思って、サクララウンジを目指して、FLYONポイント貯めてます。
なるべく楽しいことに目を向け、庵主(住職さん)になれるよう、やってこー

今回のお目当てはこちら!

沖縄食材を活かしたフレンチ「ラトリエ」

ゆいレール・美栄橋駅から徒歩10分ほどです。

 

 

 

もんのすごく、美味しかったチュー

沖縄らしい食材を体験しました。

もんのすごく、美味しかったチュー(二度目)

 

 

 

6600円のラトリエ・コースをいただきました。

もうたくさん食べられないので、ちょうど良い量でした爆笑

 

大満足!!

 

 

まずは前菜。

鶏肉に、からし菜のムース状ソースがかかってます。

中にはパパイヤなどお野菜。うんまっ!

オクラも美味しい。

下の方にフレンチドレッシングもあって、味の変化が楽しめます。

鶏肉もお肉の旨みも濃い。うんまっ。

お酒は、白をグラスでいただきました。

 

 

続いてスープ。

ナスをベースにした冷製スープです。

中にはペイザンヌしたラタトゥイユが入っていて、この野菜もまた美味しい。

地元野菜ばかり使っているそうで、バジルソースも美味しい。

 

うんまっ!!

 

 

次は魚。このソースが、また、うんまっ!!

お魚はバターが、

ソースは酸味が効いてます。

うんまっ!

 

 

甘くなる前の若いマンゴーをピクルスにしているそうで、それを刻んだものが入ってます。

 

そして、左側のヒラっとした黄色いものは、

なんと!お花!!

「くゎんそう」という安眠効果が期待される伝統的なハーブなんだそう。沖縄では昔から栽培され、食べられてるものなんだって。
へぇー(すぐ眠くはならないです)
 
うんまっ!
 
ラストはこちら

西表島のイノシシ肉です。

仕掛けで獲ったお肉だそうです。

 

この、添え野菜がすごかった!

↑茗荷みたいなお野菜、見えますか??

 

 

 

 

↓食べちゃった後ですいません。(ボケてるし)

一口食べて、なんじゃこりゃー!

ネバネバ!
初めて食べる。うんまっ!
 
 
 
不思議に思って、サービスの方に質問しました。
 
「ドラゴンフルーツの蕾」
だそう。
 
 
なんでも、10年前頃から食べられるようになったそう。
ドラゴンフルーツを育てるために間引く、摘花を食べます。
(繰り返します)噛むと、すごくネバネバしてますー
コクの強い、お野菜です。
うんまっ!
 
 
いままでは廃棄されてたものを
農家さんとシェフの交流で食べてみたら、うまいやん!と流通するようになったそうです。
すごい。新しい食の発見ですね。
 
 
初めて体験しました。
他にも、紅芋のソースが美味しかった。
お肉の味に変化が出て、とても美味しく頂きました。

 

美味しくて、こちらのワインもいただきました照れ

 弱いので、、と少なめに注いでいただきました。

 

そして、最後のデザートもうんまっ!

デザートとチーズのどちらか好きな方を選べます。

私はデザートに!

なんと二種類も出てきます。

 

一つ目はこれ!

マンゴーのソルベとチョコムース

 

 

うんまっ!

マンゴーのソルベがすごっ。

マンゴーの果肉たっぷり。

これで食べてきたマンゴーアイスに謝りたくなるくらい(なんで?)

おいしかった。

 

チョコムースは

まだ余ってる赤ワインとよく合う。

 

 

そして、次のデザートはオペラ。

チョコとコーヒーのソースがよく合います。

こちらも赤ワインとよく合うチュー

 

 

そして、驚いたのがこれ!

小菓子とメニューにもあったもの。

 

↓デザートのどちらのコースにも出てくるそう。

チーズを選んでも甘いものを食べれるなんて、心遣いが素晴らしすぎませんかー

 

 

一番奥の、黄色いパッションフルーツのゼリーが

すっごいパンチのきいたデザートでした。

 

ザックザクのザラメ(砂糖)に

すっぱーいパッションフルーツの凝縮果汁。

やられたー 最後にこれがくるか!

チョコ、マシュマロと食感と味覚の変化球が素晴らしい。

うんまっ!!!

 

 

で、この器、むっちゃかわいい。

ハイビスカスです。

 

こちらはコーヒーと共にいただきました。

 

大満足!

ワイン2杯と、イノシシ肉にしたので、

合計で1万円となりました。ご褒美ディナーラブ

 

うんまっー!!

 

 

 

新しい食の体験ができました照れ

 

 〈続く〉