福岡県のおいしい食材・食文化をご紹介!

 

 

前回の記事はこちら。

 

甘海老 いくら 花穂 出汁ゼリー

 

 

福岡県産小松菜浸し 花びら茸

 
小松菜は、関東圏で栽培が盛んですが、国内生産ランキングでは、福岡県はベスト5に入っています。
 
 

 

胡麻クリーム白和え

秋王 糸島野菜

糸島は食材の宝庫として、有名ですね、

https://www.city.itoshima.lg.jp/s026/050/020/b010/syokumonogatari5.pdf

 

実は、日本一のファーマーズマーケットがあるのも、糸島。

「伊都菜彩」は、地域の漁業組合、酪農組合、飲食店、商工会議所などと連携し、売上高日本一のJAファーマーズマーケットの仕組みを確立しています。

 

実際現地に行ってみたい!!!

 

 

 

そしてお造り。

福岡県産天然マダイと寒鰤鮪

土佐醤油 九州あまくち醤油でいただきます。

 

 

天然真鯛の特産として知られる福岡だからこその、海の恵みです。

 

 

 

途中には、北九州や福岡のそれぞれの特色をまなんだり。

 

 

 

観光名所もたくさんしることができました!!

 

 

 

 

焼き物は、

特選本鰆酒盗クリーム焼き 丸十蜜煮(まるじゅうのみつの)

博多和牛ステーキ 彩野菜

 

丸十とは、さつまいものこと。

 

 

 

ご飯、

 

ずわい蟹と蕪の炊き込みご飯

元気つくし米

福岡有明のり

博多榎木 博多万能ねぎ

 

 

 

そしてデザートは、

秋王レアチーズケーキ、秋王アイス、秋王

 

 

秋王がとっっても甘くて、こんなにたべられるなんて贅沢、、

 

秋王は平成13年から福岡で作られている、ブランド柿。

是非お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

麹町なだ万福岡別邸 寺田さん、ご馳走様でした!

 

 

 

 
 
 
福岡の豊かな食を体験し、観光スポットをたくさんしれて、、、
福岡と大分にいきたい気持ちが溢れました、、
 
都内でも福岡の美味しいぐるめは味わえるけど、やっぱり現地へ行って満喫したい、!!
いかなきゃできないこともたーくさんあります、再認識したイベントでした。
 
 
ありがとうございました!!