こんにちは、あやめです。

「ふくおか食の交流会2-食材と八女茶-」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、、、

「ふくおか食の交流会」に行ってきました。

 

福岡農林水産物福岡の食販売促進課の方や生産者の方、つくり手のみなさまから、

食材の宝庫である、福岡の「食」を!!

ご紹介いただく機会をリッキービジネスソリューションさんが作ってくださった場です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回の記事はこちら

ふくおか食の交流会2-食材と八女茶-

 

福岡の食材を使ったメイン料理です。

 

 
「イグサを燻した 特鮮本さわら 博多蕾菜のフリット
フォアグラ 焼き味噌のペースト」
 
 
 

 

 

 
 
美しい。。。
そして炭火の香りから鼻からも、口からも目からも美味しい1皿。
 
糸島の漁協で水揚げされた本鰆は、「一本釣り」「2.5kg以上」「高鮮度処理の実施」の基準を満たしたものだけに与えられるブランド。
 
そのお魚を!!!!
 
1週間熟成させて、炭火で燻したそうで、
しっとりとした生魚のような口当たり。。。。うっとりです。
 
フォアグラのポアレと焼き味噌というずっしりな濃い味に負けない、鰆のプリプリ具合と食感。
 
 

 

もう一品!

「福岡有明ののりをまとった博多和牛ロティ 八女茶のリゾット 黒にんにく」

 

 

 
 
福岡有明の海苔が博多和牛に巻かれており。
私、海苔大好き。
 
海苔がしっとりしていていて、海苔って言われないと海苔だとわからないかも。
それほどに、”海苔”以上に美味しい海苔。
 
黒にんにくが、八女茶の旨味とリゾットの優しさのスパイスになっています。
 
美味しい。。
 
 
 
続く。
 
 
 
続いての記事はこちら