---------------------------------

甘いものが好きな、大学3年生です。
14歳のころから、スイーツを作ったり食べたりし続けています!

読者登録してくださったら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

twitter/instagram

仕事依頼・メディアの方へ 

ご連絡はこちらにお願いいたします→ayame-osanai14@keio.jp

--------------------------------

 

 

こんにちは、あやめです。

先日、「SDGsクッキー」をつくりました!

 

 

 

 

そもそも、

SDGsとは・・・2015年に国連サミットで採択された、「持続可能な開発のための2030年アジェンダ」。ミレニアム開発目標の次の国際目標。

 

2030年へ向けて、持続可能に開発していくために、守るべき世界のルール決め。です。

 

・外務省より

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html

 

・環境省より

http://www.env.go.jp/earth/sdgs/index.html

 

 

なんで、クッキーにしたかというと、
”SDGsゲーム”という、イマココラボさんのカードゲームを体験しました。その機会のおやつとして☺️♪♪

 

ゲームは、人生ゲームみたいなものなのですが、これが堅苦しいものではなく、面白い!!!!

 

面白いというよりも、体験した後は、噛めば噛むほど味がでてくるように、”気づき“があるんです。次から次へと。

ゲームの過程で、経済の動きを体験することもできるし、権力の移り変わり、思考のプロセスを体験することもできる。

 

それを、知らずのうちに。

 

環境問題に関わらずとも、世界の縮図をほんのわずかな時間で、体系的に知ることができた感じ。

 

先日「鋼の錬金術師」が実写映画化もありましたが、(エドもアルがリアルだった。)まさに真理の扉ひらいた感じ笑

 

そして、仮想の世界ではなくて、

・現実世界で起こりうること

・今ある世界の資源や時間を使う、ということが、(僭越ながら)すごくすごく革新だと思いました。

 

 

さて、話は戻って、このクッキーのこだわりポイントについて💞

SDGsが国連サミットで採択されたとき、印象的だったのが、カラフルなこのアイコン表示です、うふふふふふ。

 

 

・・・続く。

 

 

 

光栄にも、ツイッターでご紹介いただきました、

ありがとうございます!!

 

 

〈過去の人気記事はこちら〉