14歳のパティシエ

 

あやめです。こんにちは。

 

本日は「オレンジのケーキ」を作りました。

 

上に、オレンジのシロップ煮がのっていて、生地にもオレンジが入っているケーキですドキドキ

 

このケーキを作る時は、まず、表面にのせるオレンジのシロップ煮を作ります。

でも、ここが一番難しいと思います。

 

うすい輪切りにしたオレンジを何分も、煮込みますが、焦げやすいです。

 

「えっ!弱すぎ!!」と思うくらいの弱火で煮ていきます。

 

煮ている間は、すご~く気になりますよね。

 

しかし、木べらやトングなどでさわってしまうと、オレンジがボロボロになってしまいますので、触らずに見ていてくださいニコニコ

 

生地には、果汁や、皮等が入っていて、アーモンドプードルも入っているのでとても香りがいいです。グラン・マルニエ(オレンジのお酒)を入れてもおいしいです。

 

そして、とても重たい生地なので、食べるとおなかがいっぱいになってしまいます!

 

生地にオレンジをのせる時は、少しずらした模様にしたり、お花柄にしたり、オリジナルを作るのも、楽しいですね。

 

焼いている間は、もちろんオレンジの香り…。

 

シロップ煮のシロップを残しておいて、焼きあがったらオレンジに塗ります。

つやつやして、きれいです音譜

 

でも、側面にシロップが流れ込んでしまうと側面がマダラになってしまい、きれいじゃなくなってしまうので、気をつけてくださいね。

 

 

そして、本日、私の、幼稚園の先生が、ご退職されます。

この、「オレンジのケーキ」を、差し上げました。

長い間、たくさんお世話になりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

チューリップ赤プレゼントに おすすめのスイーツ

プレゼントカステラ

プレゼントファール・ブルトン

 

あやめスイーツブログ5