本気の方だけ | aterreのブログ

aterreのブログ

素材にこだわるケーキ屋オーナーシェフボヤキ部屋です。

こんにちは。

 

3連休初日の本日、ご来店頂きありがとうございます。

 

10日水曜日からは大阪なんばの高島屋さんにも出店しております。

そちらにも多くのお客様にお越し頂きありがとうございます。

 

 

さて。

 

アテールでは、スタッフに必ずいう事あります。

 

まずは綺麗に!そして早く!丁寧に!自分が立場が代わってお客さんの立場になった時にこんなの嫌だという事をしない。

 

出来るようになるまで言い続けます。

もちろんスピードに関しては急には無理なので徐々にですが・・・・。

 

自分は慣れていないから仕方ないと思っててもそれは自分の事だけ考えた言い訳でお客様には何の関係もありませんから。

 

 

例えば美味しいと評判のカウンターのお寿司屋さんに行って、今日は新人が握りますと自分の担当になり、隣では熟練の職人がテンポよく少ない手数で握ったお寿司を提供している横で、自分の前の新人は悩みながらあーでもない、こーでもないと、1つのお寿司を10分くらい握ったままだったとしたら、同じ料金を支払って気分よく美味しく食べれるか??

 

まずはNOとだと思います。

 

我々は仕事としてお代金を頂き、商品を提供するからには美味しくて安全で更に美味しそうでなくてはなりません。

 

ケーキ屋の厨房は中で見えないからよくて、和食やお寿司屋さんのようなカウンターのお店はダメなんてのはありません。

 

見えないから遅くても汚くても体裁だけ取り繕っていればいいか?それは当店ではありえない事です。

 

どんな良い素材も死にますし、食べる側になった時に気分が萎えます。

 

自分が休みによその店に行ったときはあそこは何がダメとか美味しくないとか、サービスが悪いとか好き勝手を言うのに、自分が店側になったら慣れてないから仕方ないは通じません。

 

自分がどういうレベルのお店に入って高いレベルを求めてきたのなら、自分がそのレベルになる為の努力という水準に達しないとダメなんだと思います。

 

かっこいいお店では働きたい、美味しいと言われているお店で、おしゃれな店で、色々とあるかと思いますが、そこに入るならそのレベルに自分がなる必要があり、質の高いお店はその求めるレベルは必ず高いのです。

 

コンビニさん、スーパーさん、大手、個人とお菓子を取り扱うお店というのは何万もあるかと思います。

 

もちろん購入される方の趣味・嗜好・利便性・コスト・色々とある中、我々のやるべき事というのは明確にあります。

 

自分たちが必要とされる存在にならなければすぐに消えます。

 

そうならないようにどこのお店さんも努力を必ずしているし、していないお店は無くなり、その次は努力が足りないお店が消えていく、きっとそうやって淘汰されいくので飲食店の10年後の生存確率は10%なんて言われます。

 

更に働き方、原材料の高騰、人件費の上昇、これまでよりもそういう問題が加速していくであろう世の中になっています。

 

アテールというお店ではそんな中、食べても食べなくても生死にかかわる事もないお菓子という嗜好品を作らせてもらいそれを、近隣の方をはじめ、遠方からもお越し頂いている幸せなお店です。

 

だから美味しいものを状態よく、良いサービスで来て頂いた方々に満足してもらえるようなお店でなければならないと思っています。

 

これからは更に少数精鋭でやっていこうと考えています。

 

人の口に入れる物を作るという責任、美味しいお菓子を作りたいという向上心、お菓子を通して人と出会い、人と繋がっていく、そういう事が出来る方のみでやっていきたいと思います。

 

先日も販売社員募集していますか?なければ製造でも?なんて問い合わせありましたが、問い合わせは有難いのですが、そういうなんでも良いからなんか働ければというのは一緒には仕事できませn。

 

そんな子なかなかいないよ?なんて言われますが、中にはいますし、いなければ何年後か分かりませんが1人でやります。

 

1人で作る数は今より少なくなるけど自分らしいクオリティのお菓子を作っているかもしれません。

 

同じ熱量は無理でも同じ方向を向いてくれるスタッフがいると幸せですよね。

 

きっと世の中の社会人は何かしらの問題や苦悩を抱えながらお仕事をしてお給料をもらっていると思います。

 

そんな大切なお金でお買い物をしてもらう以上、自分勝手な言い訳で価値の低いものをお渡しするのだけは嫌だなと。

 

 

我々パティスリーに出来るのはそこに対して真摯に向き合う事です。

好き嫌いは好みの問題もあるのですが。。

 

最近年齢を重ねてきたせいか、叱る、怒るがとてもしんどい。言う自分も嫌いだし疲れるし、やりきれない気持ちにもなります。

 

そんな事にならない、学習能力と危機感、人を思いやる気持ち、そんなスタッフとだけ仕事をしたいなと。。

 

育てるとか言いますが、20歳過ぎて人格も出来上がった人の根本なんて私には変える事なんてできませんし、強要も強制もしたくない。ある程度の能力を持ってきてもらいたいと思っています。

 

もちろんパティシエとして知らない事や接客の仕方なんかはいくらでも教えますけど。人に会ったら挨拶しようね、聞こえる声で返事しようね、有難うって言おうねなんて、お給料支払いながら教える事なのか??頭を抱えます。。

 

お菓子は綺麗につくらないといけないよ~なんて教えなくてもそれがしたくて来たのならイチイチ言われないといけない事なのか?

私は学校の先生ではないので教育するのは仕事ではない。覚える意思のある子に伝えるのは仕事ですが。

 

 

と。。

 

そんな想いで意識レベルを高くもちお菓子を作ります。

 

悲しいけどそれをしていない人は必要とされなくなり、それをしないお店は消滅します。

 

どうせ買うなら美味しい物を食べたいし、綺麗なお店に行きたい、おしゃれなお店で食べたい。

 

そしてそれをやる人はAIに負けない必要とされる、そうすると豊かな生活が出来るのだと信じています。

 

アテールで働くという事はそういう事です、必要以上に厳しさもいらないし、効率も大事、やる事やっていれば楽しくやってもらえています。

 

最後は自分がどれだけ自分磨きが出来るかだと思います。

 

そういう人でなければ来ないで欲しい。

人手不足になっても誰でもいいという訳ではありません。

 

本当に楽しく仕事がしたいだけです。楽したい訳ではないのです。

 

こんな事書くと恐ろしいお店と思われるかもしれませんが、7~8年働いた子も、今いる子も4年お仕事をしてくれています。

 

きっとどこに行ってもある程度通用するレベルです。

7年バイトからすると8年いた元スタッフはアジアTOP50に入るレストランでパティシエとして活躍してくれています。

 

なんとも嬉しい。。

 

本気の方だけ募集しています。