今週も水曜・木曜がお休みです。 | aterreのブログ

aterreのブログ

素材にこだわるケーキ屋オーナーシェフボヤキ部屋です。

こんにちは。

 

大型連休最終日。本日もご来店頂きまことに有難うございました。

 

テレビで観ていると今年は海外(特にハワイ・韓国)旅行に行く人も多く、国内でも観光地は人で混雑していたようですね。

 

 

我々はこんな時は仕事。。

でも近頃はお店の休みを祝祭日でも固定でお休みするお店も増え、そこで働くスタッフには嬉しい事だったりすようです。

 

私は人混み・混雑・渋滞が嫌いなので、こういう時仕事して平日にお休みをする方がいいので今の在り方が有難い。

 

 

ゴールデンウィークという言い方が適切でないとかで今は大型連休という言い方に変わってきているようで、私も真似したりしてます。正直どっちでもいいのですが・・・。

 

その連休が終わり、次の日曜は母の日!

母の日限定も何か作ります。クッキー缶は既に販売しております。

 

この母の日が終わると菓子屋にとっては恐怖の夏・・・・。

 

ケーキの持ち歩きがしにくい時期でございます。

 

そんな夏でも食べたくなる美味しいお菓子、作れるように更にがんばります。

 

 

もうそろそろマンゴープリンなんかもお作ります。

 

マンゴー嫌いな私が、マンゴー嫌いでも美味しく食べれるように作ったお菓子です。

 

安いマンゴーの青臭い感じや生臭い感じ、そんなのを感じないようにお作りしたのです。

なので今年は飾りにマンゴーも飾りません。。。

 

昨年、せっかくケーキ自体は美味しくできたので飾りのマンゴーで残念な気持ちになりましたので・・・・。

 

そうです。生のフルーツは個体差が激しく、当たり外れがあるのであまり信用しないようにしています。

 

当たりを引けばめちゃ美味しいのですが、外れだった時は悲しくなります。。

 

火を入れたり、素材を組み合わせたりして安定した美味しさを追求したいと思います。

 

母の日を境に苺のお菓子もそろそろ無くなります。

 

フレジェ、苺のショート終わります。

 

そのあたりからマンゴーなどがお出しできるように準備します。

 

今週も水曜・木曜がお休みです。

 

明日火曜もたくさんお菓子ご用意しますのでぜひ美味しいケーキに癒されにきてください。

 

 

あと。。。

 

ほんのちょっとだけですが、bean to barのチョコ作りました。

今回はガーナ産カカオ。

ローストは浅めでフルーティさと酸味がある爽やかな子です。

 

突き抜けるような香りをぜひお楽しみくださいませ。