明日もたくさんご用意します。 | aterreのブログ

aterreのブログ

素材にこだわるケーキ屋オーナーシェフボヤキ部屋です。

こんばんは。

 

今日もご来店頂き、有難うございました。

 

3連休、明日は雨みたいですね・・・・。

 

お天気悪いとお店もちょっと暇になります・・・・。

 

なんとかならんもんか。。

 

雨にもまけずケーキたくさんお作りしますので是非お家時間の楽しみに美味しいケーキで贅沢な時間にしてください。

 

今週発売の「あまから手帖」3月号の北摂特集、当店もかなり素敵に大きく掲載して頂いております。

 

フランス菓子!というなんとも有難い特集。

 

関西の方に少しでも認知してもらえると嬉しいです。

 

クグロフがかなり大きく写真でも取り上げて頂いております。

 

クグロフってなんだ?食べた事ない!という方も多いかもしれません。

 

これは発酵菓子です。

パン屋さんのそれとは少し違い、バターの配合量、糖度、色んな要素が違うように作ってます。

 

菓子なんです。

そこそこの大きさありますが、パンとしてならものすごく高いのですが、菓子でこのサイズなら価格は安いほうかと思っているのですが・・・。

 

切り分けてもらえれば7~8人分くらいはあるかと思います。

 

バターの配合が多いので時間が経つと少しパサッとした感じになりますが、オーブントースターなどで少しだけ温めてもらえますと、ふんわりバターの香りも立ち美味しく召し上がってもらえるかと思います。

 

1日に作れる数量に限りがあります。

 

雨ではありますが、クロワッサンやパンオショコラ、ケーキもたくさんご用意しますのでぜひお越しくださいませ。

 

厨房はホワイトデーに向けて猛烈に仕込みをしています。

 

そんな仕込みが多い中でもアーモンド挽いたり、プラリネも自家製、小ロット生産貫いております。

 

たくさん購入して頂ける時期ではありますが、そこで大量生産や手間暇をかけないやり方に替えたりはしません。

 

そんな事するとその先が無くなるので。

次また食べたい!と思う仕事をするのがアテールのやり方ですので。

 

なのでいつまで経っても豪遊できるオーナーにはなれそうにありませんが、幸せにはなれると思っています。

 

また次食べたい、友達誘っていきたい、そうやって少しずつ増えてくれたら有難いです。

 

そうなるように頑張ります。。