先生は、教えるの上手です! | お店みたいにキレイ!と言われるお菓子をご自宅でも作れるようになりませんか?埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ

お店みたいにキレイ!と言われるお菓子をご自宅でも作れるようになりませんか?埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ

埼玉県蕨市の自宅でお菓子教室(蕨駅西口徒歩10分)&販売をしています。
自己流を卒業したい方にオススメです。売り物みたいにキレイに、美味しく作るコツをお教えしているお菓子教室です。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。



先日のレーズンサンドのレッスン、


「先生、本当に教えるの上手です。」



と、生徒さんから嬉しいお言葉をいただきました。


くぅ、感動だ!



この日もまた、マニアックな質問が飛び交う飛び交う(笑)



作り方のコツはもちろんですが、


なぜその鍋でやるのか?

なぜそのボウルでやるのか?

なぜ卵のボウルにバターを入れるのか?


といった、道具のことや手順のことにも質問が及びます。



私は、効率を考えて作業するので、洗い物も減らしたいと思って作業しています。


なので、一般的なお菓子の本に書かれてるのとは違うことをする時があって、そこにすかさず質問が入る(笑)



2つの違うものを混ぜ合わせる時、硬い方に柔らかいものを加えるのが定番です。


でも、このレッスンでは逆のことをしました。


私には、それでも大丈夫な根拠があったし(その説明もします♪)、その方が洗い物が少なくていいなと思ってやっていました。


その質問が入った時(「どうして柔らかい方に、硬いの入れるんですか?」という質問、


思わず、


「え、面倒くさいから」

「うん、面倒くさいから」

「ええと、面倒くさいから」


と、面倒くさいを連呼する私。

我ながらウケる(笑)


全然、生徒さんには伝わらない(笑)



「定番のやり方をすると、洗い物が増えて面倒だし、このやり方でもうまく行きますよ。」


という回答が正解!



こんな感じの私ですが、理論をちゃんと説明しているつもりなので、結果的に生徒さんに伝わってるので、よかったよかった^^



色んなお話しをすると、難しいような、面倒くさいような、気がしてしまうかな?

とたまに心配ですが、


基本的には、面倒じゃない方法を、お菓子教室でお伝えしたいなと思います。


またなんだかくどく書いてしまった☆


読んでいただいてありがとうございました^^



*お菓子教室は22レッスンすべて満席です。

 

about お菓子教室&販売パティスリーミチ・・・・・ 


埼玉県蕨市のお菓子教室。京浜東北線:蕨駅西口:徒歩10分。(蕨市民体育館近く。)

4名までの少人数制レッスン。

シンプルなお菓子をもっと美味しく・美しくコンセプトに、キレイなお菓子が作れるコツをお伝えしています。

一緒にお菓子作りを楽しみませんか?

レッスンの募集はメールマガジンでお知らせしています。登録方法はこちらです。


お菓子教室のご案内はこちらをご覧ください。

【満席】Basic2クラス(全5回)

【満席】Basicクラス

【満席】Freeクラス(毎月自由参加)

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

FB Facebookも更新中https://www.facebook.com/patisseriemichiwarabi

ランキングに参加してます。応援のワンクリックよろしくお願いしますm(__)mにほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


川口・戸田・さいたま市の近隣の他、東京・神奈川・千葉など他県からもお越し頂いています。




と、生徒さん達から、嬉しいお言葉をいただきました。