オートミールでお菓子?の話 | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

 

 オートミール

そのまま食べると正直あまり美味しい印象はありませんが牛乳やヨーグルト、アーモンドミルクなどで戻しフルーツやナッツに蜂蜜を加えるなど日本でも朝食として食べる人が増えたと感じています。

※他にも多くの食べ方がありますがこのページではお菓子の話をします。

コップ看板持ち

 

スーパーマーケットのシリアルコーナーにもフレークや粒のまま、品種、また既にドライフルーツが混ざっているなど複数種類のオートミールが並んでいます。

『ミューズリー』【Müesli】

コップ バナナ オレンジ いちご ぶどう

 

フランス菓子の中でオートミールが出てくることはほとんどありません。

が…このページでは

「お菓子・デザートの素材」

としての

『オートミール』

【flocons d'avoine】

の話をしてみます。

ほっこり

 

 

 

カエル 🐧 🍯 ひまわり

 

私がヨーロッパで働いたお店の中で一軒のパティスリーがオートミール商品を一品だけ作っていました。

これは牛乳で戻しフルーツやナッツを混ぜカップに入れた

「ミューズリー」【Müesli】

総菜の並びに

”朝売り切れる程度”

の数作っていたのでどちらかというと食事部門商品でした。

お菓子デザートというには少し違います。

※ご存じの方もいると思いますが、フランス(その他ヨーロッパ含む)のパティスリーではパン、総菜なども作られています。

※もちろんおやつとして食べても美味しかったです。

👇これは私の好みで適当に作ったミューズリーです。笑

私はサラサラ系より少し硬めが好きなのでそんな感じに出来ていますが、お好みでミルクやヨーグルトを増やしてお試しください。

もちろんフルーツもお好みでどうぞ。

 

 

 

牛しっぽ牛あたま クローバークローバークローバー

 

ではフランスでも「オートミール」のお菓子は全くないのか?

と言うと家庭向けのレシピには時々登場します。

フランスの家庭向け簡単レシピ集のような本にも後半のデザート枠で見る事が出来ます。本

私自身はパティスリーで作った事はありませんが家庭向けのレシピ(教室用含む)は幾つか出した経験があります。

ほっこり

 

今、フランス語でネット検索すると主に焼き菓子でアマチュア向けや趣味の人のレシピが思っていたより沢山紹介されていました。

つまりオートミールは比較的「家庭的な素材」だと感じています。

 

 

クッキー ロールケーキ ピンクドーナツ スイーツ プリン

 

少しお菓子作りに慣れた人なら元々作り慣れた焼き菓子のレシピにオートミールを加える又は置き換えるだけでも変化が付けられます。

噛みしめる感じが好きな人にはとっても都合の良い素材でもあります。

 

ケーキにはもともとバターや糖分が多く入っているのでオートミールを入れたから

「健康的なケーキ」

とは言えませんが、他の食事とのバランスを見ながら取り入れてみると食生活にアクセントが出来ていいかもしれないですね!

ニコ

例えば日本でも多くの方が作られるバナナブレッド的な配合にオートミールを加えたり粉の一部をオートミールパウダーに置き換えたりなどすると美味しくてお子様のおやつとしても良いと思います。バナナ

看板持ち

 

いかがでしょうか。

 

レシピのちょい足しくらいで意外と楽しい結果が生まれるような気がします。

ほっこり

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

 

飛行機 音符 プリン コップ 船 猿

 

オートミールを使った私のレシピが幾つかありましたのでよかったらご覧ください。

👇一番最近

 

 

 

 

 

~追記~2024/7

オートミールを振りかけて焼くと直接熱が当たらないので表面に出たドライフルーツが固くなるのを防ぐ事が出来ます。👨🏻‍🍳

言われてみないと分からないですよね!

(*^_^*)

👇