身近? お菓子作り? 料理? | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

最近「ハッと」気付いた事があり

今更・・・反省しています。ショボーン

このページではその事をお話ししてみます。

 

 

 

今の活動(お仕事)をしながら色々と考える中でうーん

「料理が趣味」

の人は性別にかかわらず

”おおらかな感じ”

で楽しんでいる人が多いのに対して

「お菓子作りが趣味」

の人は狭い範囲で

やや

”マニアック”

な傾向にあると感じています。

※家庭での

〈お菓子作り〉

〈趣味の料理〉に比べて遠い?キョロキョロ

 

 

 

お菓子作りが趣味

の人は増えてきていると思いますが

本レシピ本やパソコン動画が沢山あるにもかかわらず

〈初心者の方にはわからないレシピ〉

であふれかえっているとも感じます。

ほっこりわかったつもりで作り始めても最後までたどり着けないなども。

 

それが理由で

「難しくてわからない」

「レシピ自体にやや問題がある」

と考えて来ました。

ニコ

 

「何を基準にレシピを探せば良いのか?」

「レシピをどう読めば良いのか?」

そのきっかけになればと・・・。うーん

それがこのブログを始めた理由の1つなのですが・・・。

 

 

「ナゼ?」

 

最近1つ気付いた事です。

 

パティスリー(洋菓子店)のキッチンではなくて家で作る事を前提に動画を撮り始めてやっと気付いた事です。

ほっこり今更なのですが。

 

お菓子の材料はスーパーでは十分揃わない。

 

対して「料理の材料」

よほど特別な調味料とか以外はほとんどの材料が和洋中にかかわらずスーパーで購入出来ると思います。

ニコ

 

 

 

製菓材料はスーパーでは

”種類”もそうですが

”少量”ずつなのでかなり割高です。ぼけー

私も以前からスーパーの

〈製菓材料〉コーナーは一応見て

価格については

「高いなぁ」うーん

とは思っていましたがそれ程強く意識していなかったのです。真顔

 

現在この活動(お仕事)をしていても

「一般の方でも購入出来るかな?」

とスーパーで販売している事を確認してか

〈プロ向けの材料店(ネットを含む)〉

で仕入れています。

この買い物の仕方はやはりプロで

〈材料の事〉

〈価格の事〉

を知っているから出来る買い方です。

 

 

しかし趣味で、まして初心者の方は

〈スーパーの棚〉

に頼るか

〈ネットショップ〉

で購入するかになると思います。

 

スーパーは正直に言えば

〈限られた品揃えで割高なのがネック〉

 

 

ネットショップ

〈品質がわかり辛い〉うーん

価格も良心的な店ばかりではありませんので逆に高い買い物になってしまう事もあります。

しかも大きなロットでの買い物になる場合もあるので使い切れず結局処分してしまう事もあると聞きます。ショック

 

 

 

コレではやる気がそがれて気持ちが薄れてしまうのもムリはありません。スイーツハートブレイク

 

 

コーヒー クッキー コーヒー クッキー コーヒー クッキー 音符

 

結果として

〈それでもお菓子作りがしたい人〉

マニア化

して行くと思われます。

そしてその需要に合わせたレシピが多くなるという循環?なのかと推測します。うーん

※逆に初心者に向けたレシピで

「絶対失敗しない」

とか

「簡単すぐ出来る」

とかもありますが・・・。

どうでしょう?ほっこり

 

 

 

いちご ジンジャーブレッドマン いちご ジンジャーブレッドマン いちご 鳥ピリピリ

 

YouTube

でヨーロッパの動画を良く見ます。

お菓子作りの動画では

プロだけではなくて一般の方の動画も見ます。

 

ソコには

”おおらかさ”

があります。

自慢げに自分の母親がお菓子作りをしている様子を撮る息子さんや

子供やお孫さんに教える体でレシピを紹介している👵おばあさんなど。

ニコニコ ラブラブ

 

 

日本ではお菓子作りを始めるきっかけはあっても次のハードルが高いような気がします。

それは最初にスゴい写真や動画を見過ぎたり

たまたま見たレシピで

〈作る想像が出来ない〉ショボーンあせる

事が原因だと思っていましたが

価格も含め

〈製菓材料の手に入れにくさ〉ショボーン

も大きな原因だと気付きました。

 

 

需要と供給のバランスの問題でもあるので、すぐに解決される事ではありませんが求める人が多くなればス-パーなどでも価格が下がり種類も増えるかなと思っています。

ニコ

 

 

 

こんな事がありましたほっこり

風鈴にゼリーを作ろうと

「ゼラチン」を探しに近所のスーパーへ行きました。

※小さなスーパーではありません。

「粉ゼラチン」はありましたが

「板ゼラチン」はありませんでした。

その時「意外だな」と感じましたが

「そんなもんか」

という感じでもありました。

結局製菓材料屋さんで

「板ゼラチン」買いました。

「板ゼラチン」はパティシエ的にはスゴく

〈当たり前の材料〉

ですが私の近所のスーパーでは売っていなかったのです。

つまり”一般家庭向けの材料”では無いと言う事でしょう。

ソノ感覚が無いまま

「板ゼラチン」を使ったレシピを紹介しても初心者の方にとって少しハードルが上がるなと今は感じています。ほっこり

夏に「ゼラチン」の話をしたページです。⇐よかったらどうぞ。ニコニコ

 

 

 

他にも例をあげると

洋菓子の材料としてよく使われる

「アーモンドパウダー」

日本のスーパーでは数十グラムから100グラムくらいの袋で販売されていますがヨーロッパでは一般的なので日本より大きな袋

(1㌔くらい)で求めやすい価格です。ニコ

ヨーロッパではお菓子作りも家庭で頻繁にされていて沢山の量でも使い切れるという事です。

 

 

 

日本では(料理は基本毎日するとして)半端になった野菜やお肉など

〈冷蔵・冷凍保存〉

する事で使い切るイメージがあるので、少し量が多くても(大きくても)割安になるお買い物をする人が多いと思います。

うーんあの料理にも使えるなぁ~

 

しかし製菓材料の場合、頻繁に作られる人が少ないのでなるべく余らない量の買い物を心掛けると思います。

高いから少量の買い物なのかうーん

少量しか売れないから高いのかキラキラ

卵とニワトリの関係の様ですがほっこり

鳥ヒヨコ🍳

製菓材料は日本ではまだ汎用性が低いのでしょう。

 

 

そんな事を考えると洋菓子は日本ではまだ

本当の意味で

〈身近ではないのかな?〉

とも思います。ほっこり

 

 

 

さくらんぼ ドーナツ さくらんぼ ドーナツ さくらんぼ ドーナツ さくらんぼ お月様

 

まだまだ気付いていない事が沢山あると感じています。

そう思うことが無駄にならないようにやっていきたいと思っています。

ほっこり

 

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

スイーツパソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン本パソコン🏡

4つの材料で出来ます。

※ベーキングパウダーを使うと5つです。

 

板ゼラチンと粉ゼラチン