ハロウィン【Halloween】 | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

  おはようございます

        今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

 「ハロウィン」ハロウィン

 

 「ハロウィン」の季節は《仮装》をしたり《かぼちゃスイーツ》を楽しんだり、日本でもすっかりお馴染みの行事になりましたね。ニコクラッカー

 歴史や語源、宗教的な事など詳しい内容はそれぞれの文献などでお調べ下さい。Trick or Treat!おばけ

 

 

 おじさんがパティシエ(洋菓子職人)に成り立ての頃(1980年台)は日本にはまだ「ハロウィン」はそれ程定着しておらず、仕事などで日本に住んでいる一部の外国から来た方達が楽しんでいるイベントでした。キョロキョロ何やってるんだろ?

 お菓子屋さんでもハロウィンを意識したお菓子や飾り付けなどは見られず大きなデパートなどで少しだけ取り上げら得ているという感じだったと思います。ほっこり

 

 

 現在お菓子屋さんではこの時期かぼちゃを使ったお菓子が沢山販売されています。ニコニコ

 ここ数年はちゃんと売れる様になりましたが、それまでは地域にもよりますがなかなか馴染まずあまり沢山は売れませんでした。にやりそうそう

 現在はクリスマスクリスマスベル、年末年始餅に向けて勢いを付けお菓子屋さんに注目してもらいたい時期でもあるので、どのパティスリー(洋菓子店)でもかなり力を入れていると感じます。筋肉がんばる

 「ハロウィン」おばけの販促をしながら同時にクリスマスケーキ誕生日ケーキのパンフレットを配り、予約も始めるというお店も多くあると思います。ほっこり

 

 フランスでもハロウィンイベントはありますが、パティスリーで何か特別なことをするかと言えば日本ほどでは無かった気がします。やはり子供が中心のイベントだと思います。フランス女の子男の子

 私がヨーロッパで働いた期間(6年間)でハロウィンのお菓子を作ったのはほんの僅かです。ニコ

 

 

 日本日本のパティスリー(洋菓子店)ではかぼちゃを使った「かぼちゃプリン」「かぼちゃシュークリーム」「パンプキンパイ」などよく見られますね。キラキラ

 家庭でも作りやすいレシピが多いと思います。

 「かぼちゃプリン」「パンプキンパイ」市販の冷凍生地を使えば)、お子様と一緒に作れるレシピもありますので是非楽しんで欲しいと思います。爆笑

 ウインク良いレシピを見つけて下さい。

 

 

【かぼちゃシュー】

中にカスタードクリームと無糖の生クリーム

かぼちゃの種が入っています

目👀と鼻👃はかぼちゃの皮をカットして作ってあります

まわりのかぼちゃクリーム

塩を少し効かせると美味しいですお願い

 

 

 「ジャック・オ・ランタン」なども作る人が増えて来ましたね!ウインク

 やってみると意外と「めちゃくちゃ大変」という事は無く、楽しく作れて程よい達成感もあります。

 ウインクパパの出番!

食用のかぼちゃでは無く、黄色い大きなかぼちゃです。

楽しいけど、2~3日で傷んでしまうのが、チョット悲しいです・・・・。しょぼん

  

こちらは食べるかぼちゃ

 

オーブンで蒸し焼きします

家庭では電子レンジでOKです

火が通ったら皮と実を分けます

かぼちゃと蒸し時間によって状態が変わるので

その都度見極め配合を加減する必要も出て来ます。

これをフードプロセッサーにかけ裏ごしてペーストを作ります

皮は目と鼻にします目

 

 街のケーキ屋さんでは、同じ配合で安定して作れるので、加工されたかぼちゃペーストを仕入れているお店が多いと思います。ウインク

 作業時間を考えるとコストも抑えられるのですがやっぱり自店で最初から作りたいと考えているシェフも多くいます。ほっこり頑張ってる。

 

 

このサブレは市販の抜き型で作りました

 

 

「ハロウィン」仕上げショートケーキ】

 

 楽しいイベントはワクワクします!爆笑クラッカー

 

 子供の頃から、煮た「かぼちゃ」が大好きです!ニコニコ

 

  それでは皆さんバイバイ

      愛ある一日を!