らいふ いず びゅーちふる | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さまこんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます♪

長いこと更新もせず、お立ち寄りくださっていた方には、

ぱちこのブログは消滅したと思われたかも知れないですね。

別居中の夫の家の、お家騒動に遠巻きながらも、巻き込まれ、疲れる日々でした。

そんなことに巻き込まれるのは、押すも引くもせず、優柔不断のままの私もいけないのですがね(^^;

 

それでも、3月には娘と日帰り京都に行って来ました。

京都を去る前に、息子の様子を見ておきたかった、と言うか

『京都に住む』息子を 最後に、いま一度訪ねに行きたかったのかも。

 

今回は娘のリクエストで、イノダコーヒーで、憧れのモーニングを頂きました。

その後、予約していたナタ(エッグタルト)を取りに、北野天満のカステラドパウロへ

先程モーニングを食べたばかりだけれど、せっかくなのでコーヒーとお米のアイスを頂く。

 

ふくふくとした思いで、タクシーに乗り込み今出川通を百万遍交差点まで。

『百万遍ではどこを観光しはるの?』と運転手さん

『息子が住んでいるんです… 』

『ほな◯大の学生さんか?』

もう辞めるらしいですよ、とも言えず娘と苦笑い

 

訪ねた息子の部屋は、だいぶ荷造りが進み、もう後へ戻れないことを思い知らされる。

本好きの息子だけど、多くの本は古本屋やブックオフに売り払い、

教科書は学校のボックスに寄付してきたというから

イマドキの子のサバサバしたところに驚かされる。

 

『そんなことよりどこか外出ようよ、ステーキ食べたいなあ』と息子

私も今回 東山のステーキハウスか、去年の11月に行った洋食かるみあさんに

娘もまじえて3人で行きたかったけれど、午前中食べ過ぎてお腹が空かない。

この先ステーキはいくらでも食べられるけれど、

京都で息子娘にもてなしてあげる機会を逃しすまなく思う。

特別な時間には、少しでも特別な一瞬で満たしてあげたいのに… と。

 

とりあえず、今出川通を銀閣寺方面に3人歩き出す。

途中進々堂の前を通る

もう30年も前、

進々堂でふと顔を上げると散歩途中の馬と目が合ったというエッセイを読んだ。

それを当時付き合ってた夫に話すと、

その文章なら自分も優駿(競馬雑誌)で読んだことがあると。

行ってみたいね

さっそく次の連休に二人で進々堂を訪ね、大きな木のテーブルで温かなコーヒーを飲んだ。

その向かいの大学に自分達の子どもが通うとは、

あの頃の無邪気な恋人達は思いもせず…

人生っておもしろいなあ

( あの頃の恋人達は、今や戸籍上の夫婦となり、

  息子は せっかく入った学校を辞めるとのたまい…

 ああ それもまた人生〜

  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*  )

 

しばし佇み息子の学び舎を眺めていると

娘息子は、なだらかな坂道をさっさと歩いていっている。

 

そう私も歩み出そう

生きて、歩を踏み出して行けば、思い通りにいかないことも、切ないこともたくさんあろう

でも、それもまた良しといたしましょう

すべてはおもしろく、美しい人生

それは、私にしても、子ども達にしても同じこと

 

子ども達に続き、美しい京都の町を歩きながら

明るい気持ちで そんなふうに思えたのです。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます(^ ^)

皆さまも どうぞお元気でお過ごしくださいね