LAぶらぶら〜♪ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

5月5日、日曜日のことイヒ
タスティン駅からMetrolink(鉄道)に乗ってロサンゼルスまでお出かけしてきました。

平日はオレンジカウンティからロサンゼルスまで行く列車はそこそこ本数があるのですが、日曜日はなんと午前中にたったの1本おーっ!

デーゲームのドジャースの試合もあったためか、ほぼ満席の混み混み状態でした。

ワイワイ、ガヤガヤ、とっても賑やかな車内。

観光列車のような雰囲気でした(笑)

1時間ほど揺られて、10:30頃、終点のユニオンステーションに到着。

列車が並んでいる姿ってなんだか好きウシシキラキラ

駅から歩いてすぐのところにあるOlvera Street(オルベラ・ストリート)をちょろっと見学しに行きました。

ここはロサンゼルス発祥の地なのだとか虫めがね

エル・プエブロ歴史史跡公園の一部で、ロサンゼルスに受け継がれるメキシコ文化を感じられる場所となっているようです。

この通りは市場のようになっていて、カラフルなお土産物がずらり。

メキシコの色使いってとっても鮮やかで元気が出る〜気づき

中にはドジャースブルーの生地にLAと書かれたニットのポンチョとかもありました音符

これはユニコーンかなおすましペガサス

チュロスやタコスなど、メキシコのストリートフードのお店もあり賑わっていましたルンルン

この日はちょうどシンコ・デ・マヨというメキシコ文化を祝うお祭りの日だったので、すぐそばの広場にはステージが用意されていましたマイク

訪れた時はまだ何も始まっていませんでしたが、夕方近くに戻ってきた時は音楽も流れていて楽しそうでした花火

さて、オルベラストリートの後は、無料バスのDash Bに乗り移動バス

行きたいリストに入っていたベーカリーにてランチを取りました。

Pitchoun! (→yelp)

とっても美味しかったお店なのでまた別で記録します鉛筆キラキラ

その後は町をぶらぶらお散歩ランニング

パン屋に行く時にBiltmore Hotel Los Angelsを通りかかり、チラリと見えた中がとても素敵だったので見学してきました。

4つ星ホテルだそうです。

ちょっと綺麗目な服装だったので気兼ねなく入れる!笑

とっても素敵なロビーキラキラ

そんなに広いロビーではないのですが、内装が凝ってます。

中央の絨毯がふっかふかでしたおいで

通路の天井もまた凝ってる!

ホテルの歴史や記念品などが展示されています。

この↓ドレスはビルトモアホテルロサンゼルスをイメージして作られたものだそうキラキラ

2023年にホテル100周年に合わせてデザインされたそうな虫めがね
歴史あるホテルに合わせたクラシカルな雰囲気がとても素敵でしたキラキラ

字が小さくなりますが、説明書きをGoogle翻訳したものと合わせて付けておきますキラキラ

通路からそれて、階段を降るとカフェエリアがありす。

なんとも優雅な空間ですラブ

この時営業はしてなかったのか?、誰もおらずとても静かでした。

こういうホテルだと、お客さんの服装も大抵は皆様カジュアル以上のことが多い気がするのですが、Tシャツに短パンの方が多い(笑)

ドジャースの試合に出かけるためにユニフォーム姿で出てくる方もチラホラ。

場所柄もあってか、服装はそんなに気にする必要がなさそうでしたイヒ

次はなんとなく時間潰しに図書館へ。

しかし13時からオープンとのことで入れずハートブレイク

横断歩道を渡って階段を上がります。

ここは街中のただの階段ですが、水が流れていたり、木や花があって素敵でしたルンルン

その後、ささっと見れる無料の美術館に入ってみました。

Moca (→ホームページ)という現代美術館です。

無料ですがチケットブースで名前とメールアドレスの登録をし、メールで送られてきたQRコードで入場します。

※写真撮影はOKですがフラッシュは禁止。

大きなバッグや食べ物、飲み物は受付で預けなければなりません。

ちょっと面白いと思ったシャッターマンウシシ

傘の裏側に赤ちゃんの人形がうつ伏せに置いてあってギョッとした展示。

色だけでなんだか恐怖感のわく絵や、もう本当に何かよくわからない絵も色々。

全然理解できませんが、とりあえず見て回ってきました(笑)

ほどよい時間になり、ロサンゼルスに来た目的の場所、ウォルトディズニーコンサートホールへランニング

またクラシックコンサートを聴きに来たのでしたルンルン