デニッシュとカルテット | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




大学の敷地内にあるホールで行われた弦楽四重奏のコンサートに行ってきましたイヒ

Irvine Barclay Theater 

大学内の施設ですが、学生向けというわけではなく一般向けのコンサート。


Philharmonic Society という団体が主催で、世界で活躍する音楽家を招致しているようです。

今回はヨーロッパからお越しのカルテットルンルン


Danish String Quartet 

バイオリンとヴィオラの方がデンマーク人、チェロの方がノルウェー人の4人組だそう虫めがね


今回このコンサートに足を運んだのは、会場が近いというのに加えて、ちょっとユニークなイベントが含まれていたからというのがありましてウシシ


デンマークにちなんで、コンサートの前にデンマーク料理のレストラン(Taste Of Denmark)のケータリングサービスがついていたのです!

食事系はオープンサンド8種類にベジタリアンバーガー。


スイーツ系はエイブルスキーパーにミニデニッシュ5種類〜クッキー

エイブルスキーパーはデンマークのお菓子で、まんまる型のホットケーキみたいなものですイヒ


食べ物は無料でドリンクは有料でした。

スパークリングワインとか飲みたい気分でしたが、眠くなってしまっては困るのでホットティーにしましたコーヒー


料理は前の方々がどのくらい取っているかを観察して、一人3〜4個取っているのを確認目

真似して3つ取ろうと決めて、いざ〜グー気づき


なにせオープンサンドは8種類もあるのでとても悩みました!

私が選んだのはサーモン、白身魚フライ、酢漬けニシン。

穀物たっぷりの黒パンに各具がたっぷりで、すんごく美味しかったですラブキラキラ


他にあったのはローストビーフ、チーズ、玉子、ポテト、チキンサラダのオープンサンドルンルン

私が料理の写真を取っている間に旦那はさっさと自分の分を取りに行って、私が列に並んだ頃には食べる場所を確保してくれていました口笛

でもそのおかげで旦那が何を選んだのかわからずぶー

被らないようにしたかったのですが、好きなものを取って行ったら旦那も白身魚フライと酢漬けニシンを取っていました(笑)

唯一被らなかったのはローストビーフ牛

少し味見させてもらって満足ですグッキラキラ


デニッシュの方はちゃんと打ち合わせして全種類頂けましたルンルン

エイブルスキーパーはソルバング(カリフォルニアの中央部辺りにあるデンマーク村)で食べたのよりふわふわで軽くて美味しかったゲラゲラ笑い

他のデニッシュもしっかり美味しい!!

お味はラズベリージャム、カスタードクリーム、アップルジャム、アップルジャム+胡桃、シナモン。


立食スタイルで、ロビー中央では民族衣装を着てダンスのご披露もあったりして楽しい雰囲気ですルンルン


雰囲気が温まったところで客席が開場。

コンパクトなホールです。


来場者の年齢層はかなり高めでした。

シニアが圧倒的に多し!


20時より開演で2時間ほどのコンサート。

曲はシューベルト、ハイドン、ショスタコービッチ、シューベルトの順で4曲。

どれもちょっとマイナーですが、とても美しい曲と司会の方が話していました(笑)


初めて聞く弦楽四重奏のコンサートでしたが、本当に心地よくて痺れましたラブ

昔だったらあっという間に爆睡だった弦楽器の音色も、最近では起きて楽しめるようになってきていますウシシキラキラ


緊張感のある休符やスピード感のあるアレグロも4人でピタッとハマるのが気持ちいい!

小さなホールで舞台が近く息遣いが聞こえ、表情もよく見え、目でも楽しめましたキラキラ

演奏者自身がとても楽しそうにしていたのも印象的キラキラ

アイコンタクトして時々ニコッとするのも少人数アンサンブルならではですね〜ルンルン


4曲目にちょっと夢の中に連れていかれそうになりましたがなんとか耐えましたよにやり

音がとにかく心地よい良いので眠りに誘われるのも仕方がないですよね〜おいで


コンサートが終わってUberを待っていたら、メンバーの方々が出てきてサイン会が始まったのでお写真だけ失礼させて頂きましたカメラキラキラ

サインは会場で購入したCDにしてもらってます。

写真よりも皆さん格好いいです!


本番中は全員黒のシャツでしたが、ここには着替えてきてリラックスモード(笑)お2人は既にビール飲んでたし生ビール

4人とも身体がシュッとしていて、特にバイオリンの眼鏡をかけていらっしゃる方は超細いおいで

こんなにスマートな男性陣を見るのは久々だったかも(笑)


素敵な時間をありがとうございました!!


デンマーク料理と美しい音楽で素敵な夜になりました〜バイバイ