日本×台湾のベーカリー | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





車を借りていた先日、アジア系のベーカリーに行ってみましたイヒ

Sunmerry Bakery (→yelp)

yelpにお店の歴史が詳しく書かれていて、1960年代に日本で創業、その後1986年に台湾へ。

そして2015年にアメリカに進出したとのこと。

日本のパン製造技術と台湾の昔ながらの味を融合させて人気店になっていったようですルンルン


台湾系ベーカリーかと思っていましたが、日本とも縁が深いパン屋さんだとわかった所で、お店へ〜バレエキラキラ


入ってまず目にとまったのが、冷蔵棚にあった北海道クリームケーキ気づき

新千歳空港とかにそのままありそうな雰囲気ですゲラゲラ笑い


小ぶりなロールパンのお名前は。。。

食パン・シーソルト・ロール!!

いや、これは普通のロールパンで良いのではないかと(笑)

食パンは四角じゃないとねおいで


台湾と言えばな月餅とパイナップルケーキもあってちょっと惹かれました。

バラ売りしてるのもグッドグッ


パンは全てビニール袋に包まれた状態で並んでいて、自分でトレーに好きな物を取ってレジにて会計。

アジア系ベーカリーは好きなものを自分で取れるのが気楽で良いです〜ルンルン

フランスやアメリカ系のベーカリーは店員さんに欲しい物を言って、ショーケースから取ってもらうスタイルが多いので、いまだにけっこう緊張するワタクシですにやりアセアセ


ケーキは少し凝った作りなのと綺麗なデコレーションがされている点でアジア系ベーカリーっぽさが出てますバースデーケーキ


今回は4つのパンを購入してきました財布

持ち手なしのビニール袋にどさっと入れてくれました


車の中でおやつとしてすぐに食べたのはエッグタルトヒヨコ

エッグタルトとと言えば香港ですが(笑)、とても美味しそうだったのとタイムセールをやっていたので飛び出すハート

カスタードは少し固めで、しっかりとしたプリンを食べてるような感じでしたプリン

程よい甘さで美味しかった〜もぐもぐ


あとはお家で。

これは肉鬆麵包(Shredded Pork Bum)。

肉でんぶののった甘じょっぱいパンです。

台湾では定番のパンで、旅行した時に気に入って食べていたパンですルンルン

パン自体がしっとり、ふんわりとしていて日本のパンを思わせてくれましたラブ


あと2つは、菠蘿(Bolo: ボーロー)とBlack Sesame Donut 。

ボーローはクッキー生地を乗せて焼いたパン。

台湾でパイナップルパンと呼ばれていたように思い、ちょっと調べたらそれは香港での呼び方でしたタラー

旅行で香港と台湾のどちらも行ったのですが、もう記憶が少しごっちゃになってしまっていますウシシアセアセ

パンの中には何も入っておらず、甘さ控えめで素朴なパンでなんだか落ち着きましたにやりお茶お茶と合う、おいし〜。


そして今回一番楽しみにしていたのが、黒胡麻ドーナツでしたキラキラ

黒胡麻クリームはアメリカでなかなか見ないアジアの味!

想像通りの黒胡麻の風味がしっかりと感じられてとっても美味しかったですもぐもぐラブラブ

ドーナツ生地はエンゼルクリームみたいなふんわり系ですが、表面に渦巻き状にパイ生地みたいなのがのっていました。

買った当日ではなく翌日に持ち越してしまったので粉糖が溶けてしまっていて、パイ生地も湿ってしまっていましたが美味しく頂けましたお願いキラキラ


アジア系ベーカリーは久々に行きましたが、フランス系ベーカリーとはまた違ってなんだか落ち着く味がしましたルンルン

甘さも全体的に控えめで良かったです!

今度行く時は月餅も買いたいなウシシ


ご馳走さまでした〜バイバイ