シカゴ美術館とタワーと名物ピザ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





3月16日、シカゴ旅行2日目の続きです鉛筆


セントパトリックデーのパレードを見た後、一度ホテルの部屋に戻ってしばし休憩。

寒いところでじっとしてると、どうも腰が痛むのが早くて大変ですタラー


部屋でランチをどうするか考えていたのですが、いまいち何を食べるか決められず…完全にランチタイムを逃しおやつの時間になってしまったため、もう食べずに次に行く予定にしていたシカゴ美術館に向かいました。

そして美術館内でささっとお茶しようとイヒ


美術館内にあるカフェは広くて席もたくさんありました!


アップルシュトゥルーデルパフェというものをおやつにルンルン

このパフェ、ザクザクのグラハム層と甘すぎないチーズムース層のバランスが美味しかった〜ラブ

半分こでなく一人一つでも良かったな(笑)


他のお菓子も美味しそうキラキラ

価格は美術館内のカフェということでちょっと高めでしたが満足なおやつでしたルンルン


本当にささっとお茶を終えましたが、この時すでに15:30。

閉館は17:00なので1時間半しか展示を見る時間がない!


シカゴ美術館はかなり広いので全部を見ることはもやは不可能。

なので今回は西洋画に絞って見て回りました。

それでもかなり早足でアセアセ


旦那は昔来た時にこの美術館で画集を購入していて、

今回はこの本で事前学習をしており、仕入れていた情報を私に解説として教えてくれるのですが…


もうね、寝不足と疲労、寒さからの腰痛などで全く集中できないワタクシチーン


サラサラ〜と見て何となく良いなと思った絵をチラリと見るくらいにしかできませんzzz

一応ここの1番の目玉作品だという点描で描かれたジョルジュ・スーラ作の大きな絵はしっかりと見てきました(with 旦那のうんちくグラサン)。

オ・キーフとルノアールの作品も豊富。

この2人の画家の絵は絵画に疎い私でもなんとなく見たくなる作品がたくさんありましたイヒルンルン


閉館時間になり見学は強制終了です。


次は高ーいタワーに登ってシカゴの街を見下ろします!

ウィリスタワー


下はフード・ホールになっていてたのですが、なんだかテナントが少なくて、壁が多くて寂しいアセアセ

コロナ禍で閉店した店もたくさんあったのかもしれませんねぐすん


地上103階にあるスカイ・デッキには地下にあるエレベーターから上がります。

時間指定のチケットの購入が必要。

我々は人気の観光施設のうち3つを回れるCity Pass(C3)を購入していました。

先ほどの美術館が1つ目、このタワーが2つ目の使用箇所です。

このパスを持っていても受付で時間予約をしないと入れませんパー


17:30頃に受付して、取れたのは18:15のチェット。
18:05には入場可能になりましたグッ
チケットチェックを通ってからエレベーターに行くまでの間に、色々と面白い写真撮影スポットが用意されていたので我々もしっかり乗っかって撮影カメラキラキラ


しかしエレベーターに並ぶ列に追いついて並び始めてからはすごく長かったおーっ!
結局上に上がるまでにトータルで約1時間かかりましたアセアセ

写真撮って遊んでる場合ではなかったようです(苦笑)


103階からの景色〜

ちょうど日没の時間が近かったので、なかなかお客が降りず時間がかかったのかも。


日が沈んだ方とは反対側にはシカゴのビル群がよく見えます。


The Ledgeという透明なガラス張りの出窓みたいになっている所で写真を撮るのが一つのアトラクションのようになっていまして、我々もここに来るまでは撮る気満々だったのですグー


しかしこの撮影のための待ち列が…

ものすごいことになっていて心折れましたハートブレイク

エレベーター待ちだけですごく疲れて、また写真撮影のためにこんなに並べんダッシュ


壁にあった大きなイメージ写真だけ撮ってきました(笑)


ただでさえ予約を入れておいたテイクアウトディナーのピックアップ時間に遅れそうだったので、展望台からの眺めもさらりと見て終了!

下に降りるエレベーターも並びましたがそれほど待たずに済んだし、待っている間に夜景になってきた眺めも見ることができて良かったです。

後日シカゴ在住のお友達にタワーでのことを話したら、たぶんセントパトリックデーのイベントで人が集まっていたせいだとのこと。

何もない時に行った時はガラガラでThe Ledgeも殆ど待たずに見れたとのこと。

行く日を完全に間違えようです〜にやり


さて、この日の夕食はLou Malnati's Pizzeriaにオンラインオーダーを入れておいたものをテイクアウトしてきましたルンルン(→yelp)

シカゴ名物、ディープ・ディッシュ・ピザ(シカゴピザ)の有名店です。


ディープ・ディッシュ・ピザはその名の通り深さのある鍋に生地をと具を敷き詰めて焼き上げるタルトのようなピザです。

オーダーしてから出来上がるまでに30〜40分かかるのが普通なので、お店で食べる時は時間に余裕がある時でないと食べられません。

予約しておけば受け取りはスムーズチョキ

19:30に受け取り予約で10分ほど遅れてしまいましたが、まだピザもパスタもかなり熱々の状態でした気づき


ピザは一人用サイズでオーダー。

他にサラダとパスタも頼んだのですが…

サラダとパスタのサイズがおかしいーゲラゲラ笑い

サラダなんて深さのある容器にぎゅうぎゅうで蓋までパンパンでしたおいで


お目当ての名物ピザ!!

The Lou

ほうれん草、マッシュルーム、3種のチーズ、トマトソース、スライストマトが主な内容。

ガーリックとバジルも効いています!

生地がサクサクで味・香り共にSooo Goodグッキラキラ

塩気も強すぎず、スライストマトのおかげかとてもジューシーでかなり美味しいピザでしたもぐもぐ飛び出すハート大満足!!


サラダはスウィートヴィネガードレッシングのサラダでして、

オリーブ、生マッシュルーム、トマト、レタスがたっぷり!!カリカリのサラミの粉末とゴルゴンゾーラチーズがアクセントキラキラ

すんごい量だったのですが、パスタを殆ど食べないでおいたら2人で全部食べられちゃいましたウシシ

野菜だから良いよね〜笑い


パスタは少しだけ食べて翌々日の朝ごはんに回しました。

ウォッカソース(トマトクリームソース)のリボン型パスタで砕いたソーセージが入ってます。

このクリーミーなソースがすんごく美味しくてぶちゅー

日を置いて食べた時には味が馴染んでいてこれまた美味しかったー!

トッピングのバジルがいい仕事してましたOK


ちなみに飲み物はホテルに帰る間でリカーショップに寄り、買って来たビールを飲んでいましたウシシ生ビール

この酒屋さんの品揃えはすごかったおいで

日本のお酒もたくさんありましたキラキラ


2本購入して、1本目はチェリー風味の黒ビール。

こちらかなり酸っぱくて最初の一口でぶるっと身震いおーっ!

後からどんどん酸味が強くなっていくような気がしました(笑)

酸っぱいけど嫌いじゃありませんウシシ

ビールと言うよりもサワーを飲んでいるような感じでした。


2本目はアイリッシュビール。

うんうん、安定の味(笑)

酸味のない香ばしいビールの味で安心しましたゲラゲラ


元気にお腹いっぱいに食べて、2日目が終了です〜バイバイ