ルームチェンジと大迫力のブルース | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




3月15日、シカゴ旅行1日目の続き②です鉛筆

お茶して一度ホテルに戻ってきましたイヒ


今回宿泊したホテルはCongress Plaza Hotel。

いつもお安めのモーテル泊がほとんどの我々にしては珍しくホテルだ!とちょっと期待していたワタクシ。

と言ってもなぜかこのホテルだけ、どのホテルよりも安かったそうでニヤニヤ

写真を見る限りでは特に問題なさそうに見えていました。


ランチ前にチェックインした時に話が戻りますが…。


外観はなかなかかっこいいキラキラ

きちんと制服を着たベルスタッフもいるし、結婚式をあげるボールルームもある。

チェックインをするロビーも素敵ですキラキラ

でしたが…


エレベーターを降りた瞬間別世界へ…

どよーんと暗く、なんか臭う廊下。


そして部屋に入った瞬間、ものすごいトイレ臭ゲロー

ツーンと鼻をつくおしっこの臭いが充満してました。

部屋のボロさもなかなか(笑)

古いのは仕方がないにしてもこの臭いは!?


旦那がバスルームに入り便器の蓋を開けたら、水が濁っていたそう滝汗ひぇ〜アセアセ

とりあえず流したら透明になりました…。

随分使われてなかった部屋なんじゃないのかな?


トイレを流せば大丈夫かと思い、少し換気をしてからそのままホットドッグを食べに向かいました。


そして夕方にお茶をして帰ってきたら…

またすごいおしっこ臭が充満ゲローおぇ〜


窓を開けて換気していましたが本当に臭い…。

元凶かと思っていたバスルームは逆に無臭になっていました。

おそらく絨毯から臭ってる?もやもや


シカゴでもロサンゼルスでもサンフランシスコでも、アメリカのダウンタウンを歩いていると必ずこの臭いがする場所にあたります。ホームレスの近くとかね…

多分街を歩いた靴で部屋に入るので、絨毯にその臭いが染み込んでいるのではないかと。

ちゃんと掃除してないのかしら…。


このホテルには3泊予定でしたが、後から1泊追加したため予約が分かれていたので、3泊目は再びチェックインをすることになっていました。

2泊はなんとか我慢し、未チェックインの最後の1泊はキャンセルして他のホテルに移ろうかと考え始めるほどキツイ…。

でもその前に部屋を変えてもらうように言ってみるか?

しかし変わった先の部屋も絨毯の清掃の問題なら同じなのではないかと思ったりも…ガーン


非常に迷った結果、やはり厳しいのでとりあえずルームチェンジにトライしてみようとグー

変わった先でも臭かったら2泊は我慢、3泊目はキャンセルして移動することに決めました。


フロントに行き並んでいると、目の前でちょうどルームチェンジを断られている人が…滝汗

不安になりましたが、我々の部屋タイプには空きがあったようですんなり新しい部屋があてがわれましたグッ良かった良かった。


おしっこ部屋は3階で、変わった先は5階。

ほぼ同じ位置でしたがエレベーターを降りた瞬間からまず臭いが違う(笑)無臭です。

これはいけるかも!?と新しい部屋に入ると…

No おしっこ臭〜笑い泣きキラキラ

少し狭くなりましたが、何の問題もありません拍手
あの階と部屋はいったい何だったんだろう!?
ルームチェンジをお願いして本当に良かったです!!


部屋からは高架を走る電車が見えます〜。

吉祥寺で泊まったReiホテルを思い出しましたウシシ


ホテル問題が落ち着き安堵して夜の街に繰り出しましたルンルン


やってきたのはというブルースを聴くことができるお店。

Buddy Guy’s Legends (→お店のHP)

21歳以下は大抵の日が入場不可。

大きな荷物を持っての入場もできません。


入店時に入場料の支払いがあり、セキュリティーチェックもしっかり。

セキュリティーをパスすると腕の内側にスタンプを押されましたグッ

入場料は日によって違うようで、我々は金曜日の夜で1人25ドルでした。


19時頃に行ったらまだテーブル席もたくさん空いていて、好きな場所を選んで座ると店員さんがメニューを持ってきてくれました。

ちょうど歌っていたのは若めの男性シンガーマイクお父さん


生ビールドリンクメニューカクテル


ナイフとフォーク食事メニューナイフとフォーク


食事をせずに飲み物だけ楽しんでいる人も多いように見えました。

我々は軽めに、ビールとチキンテンダーをオーダー。

ビールは薄い黄色のがBuddy Brew、アンバーがGoose Island Green Lineというもの。

Buddy Brewはフルーティーな味わい、Goose Island Green Lineは強すぎない苦味と香ばしさがキラキラそれぞれ美味しかったです生ビール

チキンテンダーがまたあっつあつのジューシーで美味しい!

別添えのソースのチョイスではバッファローソースをお願いしたのですが、何故かランチソースもついてきたゲラゲラ気づき

程よい酸味と辛味のバッファローとクリーミーなランチソースはどちらもグッドグッ気づき

ゆっくりつまみながらステージを楽しんでいましたルンルン


19:30頃に先程の男性シンガーのステージが終了し、次のステージは20:00からと。

もちろん見ていきますグー


次のステージが始まる前に追加のドリンクと食事をオーダー。

旦那はHalf Acre Pony、私はピノ・グリのグラス生ビール白ワイン


食べ物は海老を追加したベジタブルガンボ。

コーンブレッドが付いてきます!

ソーセージやハム無しのガンボなので気持ちあっさり味。

海老がぶりんと大きくて美味しかった〜もぐもぐ


さて20時を少しすぎて、今度は黒人さんのバンド演奏がスタートドラムギターマイク


ボーカルはすんごいパワフルボイスな女性!

もうね、声帯の造りが私なんかとは全く違うのだろうなと思いましたねーアセアセ

ど迫力の歌声とシャウトはマイク不要なのでは?と思わせるほど(笑)

始まった時は耳を塞ぎたくなるほどのボリュームに圧倒されてしまいましたが、段々と慣れるものでにやり

一つも知っている曲はないのですが、ビリビリと訴えかけられるというのか、とにかくボーカルの女性から目が離せない目乙女のトキメキ

1時間程のステージ、しっかりと楽しんできました拍手


21:30近くに会計。

この時初めて立ち見のお客さんで店内が溢れているのに気がつきました!

席は予約できず早くきた順で埋まるとのこと。

『地球の歩き方』に掲載されていたので知ったお店でしたが、こんなに人気店だったとは!


ステージ中に帰る人はほぼいないし2〜3ステージ見て行くお客も多いので、座れなかった人は最後まで立ち見になることもあるのかもしれませんねおーっ!アセアセ


ホテルに帰ってきたらもう耳がキーンと。。。鳴りがしばらく続いて大変でしたが、いい経験ができたと思っております!!


1日目が終了です〜バイバイ