美味しくないお米、その後… | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




少し前に書いた、今食べているすっごく美味しくないお米についてですが…


やはり味付けのご飯ばかりでは厳しくて白いご飯が食べたいんですよねーぶー


少し多めのお水で炊いてもとにかく艶なくぽろぽろなので、思い切ってかなり多めの水量で炊いてみました!


3合のお米を4合のお水で炊くグー

浸水時間も2〜3時間はしっかりと。


そうしたらめでたく、艶あり・粘りありのご飯が炊けるようになりましたー拍手

色々試してダメだったのに、なんとも単純なことで解決(笑)


1合分も水が多いのに、全く柔らかめの炊き上がりではないですにやり

やっと普通のごはんになった笑い

よっぽど乾いていたお米なのでしょうね。。。


香りは相変わらずですが、それでもずーっと美味しく食べられるようになったので本当に良かったですキラキラ


おかげでおかず+白ご飯の極普通の組み合わせが楽しめていますグッ


おかずをどうするか考えるのが面倒な日もありますが…、そんな時はとりあえず中華なおかずを作っておけば間違いないゲラゲラ笑い


油淋鶏とか、


海老チリとか、麻婆豆腐とか、


困った日の中華意外のメニューはステーキ率が高いですステーキ

ステーキソースも作りますが、お塩とわさびで食べるのが好き〜もぐもぐ


昨年買ったこのお塩が変わらずお気に入りですルンルン

今年も再販されていたので、もう一つ購入しました財布


やっぱり白いご飯はお腹も心も落ち着きますラブラブ


もう少しで今のお米が食べ終わるので、次のお米が楽しみウシシ

新潟のお米なのできっと美味しいはず!


楽しみです〜バイバイ