初めての美味しくないお米… | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





アメリカでの暮らしはトータルで3年ほどの我が家。


アメリカ系スーパーで日々の買い物は事足りるし、アジア系食材や調味料も必要な時に日系スーパーと韓国系スーパーで手軽に手に入るので、食事の面で困ったことはほぼありません。


毎日欠かせないお米は日系スーパーに買い出しに行った時に、その日にセールになっている物で満足できていましたイヒ

5kg20ドル程のコシヒカリとか秋田こまちとかをよく買っています。


が、しかし…


今回開封したお米が、どうにもこうにも、本当に美味しくないチーン

今回のは知らないお名前でしたが、日本語表記のお米で15lb(6.8kg)入りでお買い得だったので買ってみた次第。


粒が小さくふっくらしてない、粘り気もない、香りも悪いもちろん艶はない!!

古かったのでしょうか…。

袋を捨ててしまったので日付や名前はわかりません。


納豆や海苔、シャケフレークなど、美味しいご飯のお供は美味しいご飯があってこそ美味しいのですね…。

お供が美味しければ誤魔化せるかと思いましたが、本当に厳しいえーん

日本で買ってきた貴重なお供が無駄になる!!


なんとかしてこの不味いお米を美味しく炊けないかと、ネットで調べて色々試しました…。

浸水時間を長くしたり、炊飯器でなくお鍋で炊いたり、みりんや酒を入れたり、昆布と炊いたり…etc...


唯一、昆布を入れて炊いた時はまぁまぁ食べられるお味になりましたが、美味しくはなかった…。


色々やっても美味しくないものは美味しくない…。

とにかく白米として食べるのは厳しいので、もう諦めてこのお米がなくなるまで、ひたすら味付けご飯の日々がスタートグー


チャーハンは何度作ってるかな…

これはピリ辛メンマと海老の炒飯。旦那作口笛


ひじきご飯もよく作るなー。

色々入れて栄養はありそうルンルン


冷凍のあさりが案外お安いことを知ったのであさりご飯も。

生姜多めです!


あんかけ多めの中華丼とかもね。

スープかけご飯のようなあんかけの量(笑)


もちろんカレーライス、ドリア、オムライス、ドライカレーなんかでも食べてますカレー


おかず&白米の組み合わせをとにかく避けて、一生懸命食べ進めている感じガーン


日本人の間で美味しいと有名な「田牧米」というお米があるのですが、ちょっとお高いので買ったことがありません。

6.8kg35ドルとかだったかな。

今の日本円だと5200円超えですアセアセ

セール時に当たれば30ドル切ることもあったりしますが…やっぱり高級米ですアセアセ

今田牧米を食べたら感動レベルで美味しいのではないかと思います(笑)


早く今のお米を食べ終えて、次のお米に行きたい…。


もうしばらく我慢して頑張ります〜バイバイ


(後日追記)

水の量を2合なら3合分、3合なら4合分とかなり多めにするようにしたらだいぶ美味しく炊けるようになりました!