バラバラ挟み焼きと巨大いちご | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





韓国系スーパーのH MARTに前回お買い物に行った時、ふと目にとまった蓮根の水煮と筍の水煮目
アジアなスーパーでないとこの2つはなかなかお目にかかれない食材です。

ちょうどセール価格になっていたこともあり急に食べたくなりました!!
そんなに多く食べる訳でもないので、産地には目をつぶっておきますにやり

筍の方は早々とお味噌汁の具、青椒肉絲、筍ご飯にして美味しい頂きましたルンルン

この前食べた炊き込みご飯ルンルン


蓮根は挟み焼きを作りたいと思い買ってきていましたが、お腹の具合が低迷中でご飯を作るやる気も同時に低下うずまき


何だかキッチンに立つのも面倒くさくて挟み焼きなんて全く作る気が起きませんでしたzzz

昨日あたりからやっと少し回復してきて食欲も多少出てきまして、よし挟み焼き作るぞーグーと。

本当は鶏ひき肉を使いたかったのですが、近所のスーパーにあったのは色が変わっている鶏ひき肉オンリー鳥ハッ
さすがにこれは…(苦笑)

仕方がないので綺麗だった豚ひき肉を買ってきて作りました豚気づき

肉だねを作って蓮根に粉をふって挟む…初めてではないし難しいこともないので順調に形成完了。


しかーし!


焼いたら笑ってしまうくらいに蓮根と肉だねがバラバラに!!

お肉がきゅーっと縮んで蓮根が外れてましたチーンガーン

味を絡めてからお皿に盛る予定でしたが、絡めるのが不可能だったので後からタレをかける形になりました…。

かろうじて挟み焼きに見えるかしら?

取り皿に取るときにはバラバラになります真顔


ちなにみ肉だねはけっこうな量があまり、肉団子にして焼いていました。


どうせ肉団子を焼く & 挟み焼きがバラバラになるんだったら、最初から蓮根は刻んでお肉に混ぜ込んで蓮根入りハンバーグにすれば良かったー笑い泣き

その方が簡単で早かったし、食べやすかっただろうし。。。うずまき


晩ごはん作りに失敗してすんごく気持ちがダウンぼけーダッシュ

食後にゴミ捨てに出たら雨も降ってて服が湿ってよりテンション下がるーガーン


明日は美味しいもの作れるかなしょんぼり


救いだったのはあまり期待してなかった巨大なイチゴがとっても甘かったことぽってり苺


オーガニックイチゴですが1パック(約1lb)2.49ドルとお安かった!

育ちすぎて大味なのかなと思っていたのに美味しくてびっくりラブ

どれも大きくて1つを4つに切ってちょうど良い大きさになりますもぐもぐうまーいハート


ゴミ捨て後に、温かいお茶と甘いイチゴを食べてちょっとだけ元気になりましたイヒ我ながら単純です(笑)


早く元気を回復して、楽しく料理してちゃんと食事ができるようになりますように〜バイバイ