カリフォルニアのデンマーク村、ソルバング観光 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

12月15日、旅行3日目ですイヒ
朝食は前日に買ってきたアーモンドデニッシュとエンパナーダでルンルン

玉子とベーコン、牛肉と玉ねぎのエンパナーダ2つを半分こずつして食べたらけっこうお腹いっぱいになってしまったので、デニッシュは半分だけに。次の目的地まで持っていきますプレゼント


10時半頃お宿をチェックアウト。

車で1時間ほど走ってやってきたのは〜


Solvingという小さな町。

サンタバーバラ郡のデンマーク村です!

ソルバングについて詳しくはウィキペディアでどうぞ虫めがね

アメリカにいながら可愛いヨーロッパの街並みが楽しめますイヒ


町に5つある風車も有名なのだとかルンルン

しかし5つ全部は見ないで2つしか見てきませんでした(笑)

この日は曇っていたがちょっと残念ぶー曇り


まずは行ってみたかった年中クリスマス飾りを販売しているというお店Jule Hus(ユーレ・フース)サンタ


キラキラしたオーナメントやお人形、キャンドルがたくさんキラキラ飛び出すハート

眺めているだけで幸せでした〜ラブ


次はちょっと歴史的な建物へ。

Old Mission Santa Ines

外にあった切り絵がとても綺麗でした花

ちょっとメキシコを思わせます。

ここの教会も中を見学するには入場料(7ドル)がかかります。で、入りませんでしたにやり

閑散期なのか?やはりここの教会にも人がほとんどおらず、すんごく静かでした。


町中に戻ってきてランチをどうするか旦那と話し合いイヒ口笛

デニッシュが有名なのでパン屋巡りをしたいのと、ソーセージが美味しいという情報もあったので食べたいのと、デニッシュとは別の名物スイーツも食べたい!!

全部叶えるにはテイクアウトして回るしかありません笑い


まずはソーセージを買いにこちらのお店へ。

Copenhagen Sausage Garden (→yelp)


入口で注文してから席につくスタイル。

持ち帰りの人も席で待てました。

席と言ってもこのお店はビアガーデンなので屋外席です!


ケチャップやマスタード、ザワークラウトやレリッシュはセルフサービスで好きなだけもらえますルンルン

ソーセージをゲットしてこの町の名物スイーツAebleskiver(エイブルスキーパー)で有名なレストランへ。

Solvang Restaurant (→yelp)

以前はテイクアウトオーダー用の窓口があったみたいですが、この時は中でオーダーするようになっていました。

店の中は混雑していて賑やか気づき内装が可愛かったですルンルン


ソーセージとエイブルスキーパーをゲットして車に戻ってランチタイムです!

ソーセージは3種類を選べるサンプラーをオーダーしパンを1つつけてもらいました。

デンマークのソーセージだけでなく他4カ国のソーセージもあったのでアメリカとドイツのを入れて3本選びました。

ドイツのボックヴルスト、デンマークのRød pølse、アメリカの3ペッパー。

デンマークのソーセージはなんと発音するのか不明ですが、赤ソーセージのことです。

特別クセがあるものはなく、全部ジューシーで美味しかったですもぐもぐビール飲みたかったー生ビール


エイブルスキーパーは大きな甘いたこ焼きみたいなお菓子たこ焼

ラズベリージャムをかけて頂きます。

このまんまるスイーツは鈴カステラのようにふんわり軽いものではなく、家で焼くホットケーキのような…ちょっと詰まった重め生地!笑

甘みはないのでジャムがないとなかなか辛いものがありますにやり

素朴な美味しさのスイーツでしたキラキラ


お腹を満たして町に戻ってきました。

ソルバングには町の端の方に無料のパブリックパーキングがありそこに停めていたのですが、町中にも路駐スペースがたくさんあったのでそちらに移動しました。

混雑している時はパブリックパーキングに停めた方が良いのでしょうね車


車を降りてとりあえず撮影スポットだという人魚姫の噴水で一枚カメラ

なんか…像も水も…き、汚い〜笑い泣き水は泡泡してました…。


気を取り直してパン屋さん巡りへグー

3軒でデニッシュを買いました財布

1軒目Danish Mill Bakery (→yelp)

この人形は動いていて、通る人々の目を惹くウィンドウでした目

3軒の中でお店もパンの形やディスプレイも一番綺麗なお店ルンルン

エイブルスキーパーも販売してました。

ここではソーセージロールとチェリークリームチーズデニッシュを購入。


2軒目はMortensen’s Danish Bakery (→yelp)

広めのイートインスペースがあるお店でした。

紙袋が他のお店はただの茶色い紙袋でしたが、ここだけはクリスマス仕様で可愛かった〜ジンジャーブレッドマン

ここのお店だけカスタードクリームのデニッシュがあったと旦那が言っていましたチュー

12時頃に来た時はあったのですが、後ほど14時半頃に買いに来た時は売り切れだったようで…ハートブレイク

カスタードデニッシュの代わりにカスタードストリップと、レモンデニッシュを購入。


3軒目はOlsen’s Danish Bakery (→yelp)


人気の老舗ベーカリーだそうで、どの店にもオリジナルクッキーバケツがあったのですが、Olsen’s のだけは他のお土産物店(?)で販売しているのも見かけました。


クッキーもかなり気になるところですが、食べきれないので諦めて…

モカロールとパイナップルクリームチーズデニッシュを購入。

このモカロールは中にコーヒー味のホイップクリームが詰められていましたコーヒー

フロランタンのようなお菓子で美味しかったです!かなり歯にくっつきますが(笑)


デニッシュはどのお店も特徴がある訳ではありませんがどれも美味しかったですイヒ

レモンだけはちょっと香料が強くて好みではなかったかなアセアセ

チェリークリームチーズが一番好きでしたラブさくらんぼ

翌朝ホテルで食べたのと自宅まで持って帰ってきたのとありましたが、自宅でトースターで温めて食べた方がやはり美味しく食べられましたルンルン

サクサクって最高(笑)


15時頃ソルバングにさよならをして、この日に泊まる街に向かいます!


続きます〜バイバイ