白髪染めも一苦労 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

アメリカにて美容室に行ったことがない我が家。

旦那の髪はバリカンで私が丸刈りに。本人の希望です口笛

私の髪はセルフカットですハサミクシ

日本でももうカットで美容室に行くことはないのですが、面倒な白髪染めはお店にお世話になっていましたルンルン

カラー専門店ではお安くスピーディーに染めてもらえて良かったなーにやり


白髪がかなりあるのでカラーリングは必須。

アメリカだとチップが必要だし高いので、セルフで染める人も多いと思います!

もちろん私も自分で染めます〜グー


使っているのはこれ

NATURTINT

数年前にどれを使ったら良いのかと探していた時に、ちょうどロサンゼルス在住のブロガーさんがお勧めしていて出会いましたキラキラ

アイハーブなのどの通販、実店舗ではホールフーズで購入できます。

他を使ったことがないので比較はできませんが、これはしっかり染まるし臭いも無く、髪のダメージも少なめで良い感じです飛び出すハート


色はいつも3N。

眉毛がバッチリ黒いので明るい色には何となく抵抗がありましてねにやり

かなり暗めのダークブラウンです栗


コーム型、泡タイプ、ワンタッチルンルンとかではなく、しっかり自分で混ぜて塗っていくタイプ。

説明書の中にビニール手袋も入っています。

使い方は一般的なカラーリング剤と同じかと。

(左のノズル付きボトルに真ん中の液を入れて2分間シェイク髪に付けて30〜40分置いて、色が出なくなるまで洗い流す。最後に右のトリートメントを付けて5分ほど置いてから洗い流す。)


スムーズに毛染めするために、自分でも色々準備しますスター

髪の長さは鎖骨あたりまであるのでカラーリングケープは必須アイテム!

日本で100円ショップにて買ってきたもの。

使いかけだったのを忘れていてなんと2枚しかなかったので、今後のことを考えて洗って再利用することが決まりました(笑)


賃貸のため、洗面台や床、壁に飛び散っては大変なので大きな紙(引っ越しの時に取っておいた紙!)も用意。

汚れても良いコーム、ゴム、クリップ、タオルも2〜3枚。

使い古したタオルって切っておくと便利ですよねにやり

食器を洗う前にヘビーな汚れを拭き取ったり、ガス代の油はね拭いたり〜。

先日、3〜4枚のタオルを切ったのでこんなにあります(笑)

使ったらそのままポイくるくる


あと皮膚が汚れないように生え際や耳にクリームを塗ると思いますが、染料が付いた毛先でおでこや鼻と色々な所が汚れるので顔全体にこれを塗ってます。

Cetaphil の Moisturizing lotion

どこでも買える保湿ローション。

乾燥が酷くてネットで検索したら、これかCeraveがおすすめと見ました。

少々ベタベタしますが、かなり潤ってくれて気に入ってますキラキラ


耳、顔、首にこってりローションを塗り、首にタオルを巻いて、その上からケープを付けて、準備万端!

Let's 白髪染めグー


特に白髪が多い顔まわりを先に塗って、後ろ、全体の毛先へと塗っていきます。

根本を丁寧に塗る時はコームが活躍してくれますが、毛先の方を塗る時はもう手で揉み込む感じでガシガシ(笑)


一箱で足りるか心配でしたが、十分に全体染めできましたグッ


塗ってから30〜40分置くと書いてありますが、私は塗るだけで30分以上かかっちゃいますアセアセ

自分で塗るのって本当に大変〜おーっ!ピリピリ

最初に塗った顔まわりがトータルで50分くらい置いたくらいになった頃に洗い流しました。


色が出なくなるまですすぐって無理なんじゃないか!?ってくらいに色が出続けますがねー、ある程度で妥協してシャンプーして、付属のトリートメントを使って終了ルンルン

このトリートメントがまた良い仕事をしてくれて、仕上がりはさらさらですスター


かなり丁寧に塗り残しがないように頑張ったのでしっかり染まりましたグッキラキラ

分け目に白髪がなくなって気分が良いですウシシ


ちょっと大変ですが、アメリカにいる間はセルフ毛染めで頑張ります〜バイバイ