広島市内観光 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

広島旅行2日目の続きですイヒルンルン

心配していた天気ですが、昼過ぎにはほぼ雨は止み観光には差し支えない程度に回復拍手助かりましたアセアセ

14時半すぎに広島城へとやって来ました!!
平成3年に復元されたという二の丸。
表御門や太鼓櫓などが無料公開されていたので見学してきました虫めがね

お堀には超ビックサイズの鯉がたくさん。。。
橋の上から覗くと口をパクパク上に向けて餌をねだってきますにやり人馴れしてそうです。

天守閣の方へと向かう時、立派なユーカリの木がありました。
現在唯一生き残っている被爆したユーカリだそうです…ぐすん

少し歩いて階段を登ると天守閣に到着。
見学料は300円です。
綺麗な形のお城〜目
中は資料館になっていて、このお城が作られた頃の歴史を知ることができました。
〜メモ〜
広島城を建てたのは毛利元就の孫、毛利元輝!

広島城のゆるキャラも紹介されていました。か、可愛いラブラブ

しろうニャと二の丸ズの説明もしっかり(笑)

ちょっと癒されましたにやりイエローハーツ

天守閣の最上階5階まで登ると街を見渡せるようになっていました。
この写真の右の方に写るマンションみたいな建物はちょっと有名な団地なんだとか?

旦那が見に行ってみたいというので、お城を後にしてそちらへ向かいましたランニング
遠くから見ると結構きれいな団地に思えましたが、なかなか近くで見るとなかなか歴史を感じる作り
団地の中に児童館や小学校、銭湯、集会施設、商店街があり小さな村のようになっていました。
あまり見たことない雰囲気に旦那はかなり楽しそうでした爆笑キラキラうーん

川沿いをひたすら歩いて次の目的地の原爆ドームへ…。
広島に旅行するなら必ず行きたいと思っていた場所です。

中の瓦礫もそのまま残してあるのですね。
教科書ではもちろん見たことがありましたが、実際に目で見ると…胸がぎゅっと苦しくなります…。

平和記念公園近くある建物にふらっと入ったら、地下に原爆被害に合った方の手記が展示されていたのでこちらもしっかり拝見してきました。

平和記念公園も訪れます。
献花されている所で手を合わせてきました…。
これで予定していた観光は終了です。

最後の食事は何を食べるか?
お好み焼き、牡蠣、ホルモン天ぷら、もみじ饅頭、尾道ラーメンと広島名物を食べてきましたが、まだ広島ラーメンを食べていません!

ということで1日目の昼にお休みだった広島ラーメンのお店に行きましたラーメ

中華そば 陽気 大手町店(→食べログ)
全く無駄のないシンプルな食堂のような店内です(笑)

メニューも超シンプルで、中華そばとおにぎりのみ!!

我々はおにぎりはつけずに中華そばのみ食べます〜ラーメ

中華そば(650円)
広島ラーメンは醤油とんこつ味のスープなんだとか虫めがね(詳しくはWikipediaへ)

まろやかなスープがとっても好み〜もぐもぐピンクハート
割と細めのストレート麺は固めで提供されましたが、食べているうちにスープを少し吸って最初と最後とではまた違った感じになっていましたキラキラ
のびたわけではありません注意

スープが美味しくてかなり飲んじゃいましたウシシキラキラご馳走さまでした!

ラーメンを食べたのは17時半頃とかなり早めの夕食だったので、今度こそ何か買って部屋で2次会をすることにしましたグー

紙屋町シャレオという地下街を見たり、SOGOの地下を見てみたりまた歩き回りますルンルン

最終的買って来たものは…、
シャレオの中にあったアバンセという成城石井のようなスーパーで買ったカップワインとSOGOの地下で買った鰻巻きとカキフライウシシ
冷めていても美味しいグッ

これに昼間に駅で買っておいたあなご飯と

カープいか天と広島レモンハイボールを追加。

ラーメンで結構お腹いっぱいのワタクシでしたので、スナック菓子とあなご飯はほとんど旦那に食べてもらいましたタラー

でも甘いものはやっぱり欲しくなって、はっさく大福も半分こ〜ルンルン
やっぱりおいしー拍手

歩き回ってかなり疲れましたが、充実した1日になりましたOK

最終日は帰るだけですが、もう少し旅行記が続きます〜バイバイ