ホルモン天ぷら堪能 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

広島旅行2日目は全国的に雨で残念な天気でスタート傘
iPhoneの天気予報を見てみたら何やら注意報まで出てる〜雷傘台風

そんな雨の中、旦那は朝ごはんを買いにホテルから5分ほどの距離にあったお店に行って来てくれました拍手

パークサウスサンドイッチ (→食べログ)
(旦那撮影)
おしゃれなお店ですね〜キラキラ
ついでにサンドイッチ屋さんの近くにあるという人気土産スイーツのお店にもハシゴしたようで、朝から並んで買い物して来てくれましたお願いアセアセ感謝しかありません!

さて持参していた無印の食べるスープシリーズのミネストローネとほうれん草とチキンのクリームスープを入れて朝食タイムです〜コーヒー
サンドイッチはハム、玉子、レタスとアボカドも入っていてとても美味しかったです〜もぐもぐ
もう一つの方はクロワッサンドーナツ。
紅茶が香るりんごがどーん!とサンドされていましたりんご
加えてカスタードクリームもイエローハーツ
朝から幸せ味です〜ラブ

スープでカップを使ってしまっていたので、食後にコーヒー紅茶を入れてゆったりコーヒー
私は持ってきたお友達から頂いたウェッジウッドのいちごフレーバーティーをコーヒー
旦那のコーヒーはサンドイッチのお店で買ってきたドリップコーヒー。
11月のコーヒーで「調和」というそう。
美味しかったみたいです照れコーヒー

飲み物を飲みながらその日の予定を練っていたら、窓の外に黒い鳥の大群が飛んできてびっくりポーン
第一群が過ぎたら後続の2群が来て、遠くで合流してグルグル旋回、また窓のすぐ外を通って来た空を戻って行きましたハッ
渡り鳥かな?

さて、10時半ころ部屋を出発し広島駅へ向かいました。
お目当てはお土産街道〜ルンルン
もみじ饅頭はもちろん、牡蠣アイテムやラーメン、あなご飯などなど、広島のお土産が何でも揃っています!
ゆっくり見ていたので1時間くらいいましたイヒルンルン

その後向かったのは、この旅行で絶対に食べたかったB急グルメ、ホルモン天ぷらのお店〜バレエキラキラ
ホルモン天ぷらは広島の隠れた名物の一つなんだとか虫めがね
今回調べて初めて知りました!

訪れたのはあきちゃん (→食べログ)
とても小さな食堂です。
我々の前に待っていたのは1組だけだったのですぐかな〜と思ったのですが、なかなか席が空きませんにやり
昼間でもビールを飲んでいる方もいるので回転は割とゆっくりめなのかもしれませんね。
20分ほど待って着席できましたピンク音符
天ぷら食べるぞーグーキラキラ

昼からアルコールを入れるとこの後しんどいのでノンアルコールのレモンサワーを頼みましたジュース

とりあえず定番の種を1個ずつ注文。
もちろん注文してから揚げてくれるので揚げたてが食べられますキラキラ
衣が付いていると何が何だかわかりませんが、写真の順に並べて持ってきてくれました音符
一つ一つが大きいので席にあらかじめセットされたまな板とナイフを使い自分でカットしますナイフ

特製ポン酢と唐辛子をつけてパクッともぐもぐ
うっまーいっおーっ!キラキラ
揚げたてサクサクの天ぷらサイコー!!
特製ポン酢がまた美味しいですグッ
ホルモンには嫌な臭みはほぼなく食べやすいですピンク音符色々な食感が楽しいキラキラ

天ぷらの他にもでんがく汁なるものを頼んでいまして、それがこちら↓
塩味のスープで煮込まれたホルモン汁ですルンルンこちらにもホルモンがたっぷり入っていますウシシこれまた美味キラキラ

ここで天ぷらの追加をしました。
あとおでんも気になったので取りに行きます。
鍋から自分で取り自己申告するスタイルですが、勝手がいまいち分からずお店の方にお尋ねしたら優しく案内してくれましたルンルン
選んできたのは左から牛の赤身肉、はっぱという色々な部位の筋、レアホルモンのガリと呼ばれるもの。

よく煮込まれていて柔らかいです
色ほど味は濃くなく美味しかった〜もぐもぐ

追加した天ぷらは、ガリ、やおぎも、レンコンの3種類音符
レアホルモンと書いてあり、いったいどこの部位なんだかまったくわかりませんがとりあえず美味しい(笑)
レンコンは岩塩で頂きましたハートうーキラキラキラキラ
野菜の天ぷらをもう少し頼めば良かったなと思いつつも程よくお腹いっぱいなのでお会計。
2人で2000円以下で済みとてもリーズナブル!
大満足の天ぷらランチになりました拍手

その後はお土産物が重たいので一度ホテルに戻って荷物整理です。
ついでに駅で買った大福を1つパクリウインク
この大福、中身がすごーいキラキラ
この時は栗とレモンを半分こずつしたのですが、栗は丸ごと1粒の他にダイスもゴロゴロ。
レモンは細かいレモンピールと大きな甘夏のが入っていてジューシーぶちゅーナイスなデザートですルンルン

荷物を整理して、広島城へと向かいます!
明日に続きます〜バイバイ