降ってくる油汚れ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

今年は家の中にいてもとても暑い日があったので、何日かエアコンを使用しました。

エアコンから出る水は、日本だと室外機から外に排出されますが、アメリカの我が家のエアコンの水はバスタブの中に落とされる仕組みでして…。


左上の黒い点に見える突起からジャーっと水が降ってくるんですもやもや

7月に私が一時帰国中、旦那がエアコンをつけたら、真っ黒な水がドバドバ〜と落ちてきてびっくりしたとガーン

フィルター交換は定期的にアパート側がしてくれるのですが、管の掃除はしてないのでね。。

そしてエアコンを使用し続けていたら、料理中に空気中に飛んだ油をエアコンが吸い込んで、その油が一緒にバスタブに流れ落ちていることに気づき…

いつの頃からかバスタブに油汚れが付き始めました!!笑い泣き汚い〜

エアコンのパワーはとても強く、スイッチは一つで部屋の全部があっという間に冷えます。使っていない部屋も全部。

便利なんだか不便なんだか。。

一軒家や他のアパートの事は分かりませんが、きっと同じような家はたくさんあるのだろうなと思いますうずまき

バスルーム洗剤で洗ってもスッキリ落ちない汚れでしたが、昨日大掃除をして漂白したらとっても綺麗になりましたキラキラ
コストコで買ってきたオキシクリーンが大活躍拍手
つけ置きしようとお湯を溜めたくても、栓があまく、ちょっとずつお湯が抜けてしまうのがアメリカクオリティ…にやり

1時間で半分になっていたのでお湯もオキシクリーンも足しました。

ついでにスニーカーもつけ置き漂白〜スニーカーキラキラ
紐は真っ白、擦っても落ちなかった汚れもスッキリー!

もちろんバスタブもつるっと綺麗になって気持ちいい〜!!

オキシ漬けさまさまでした〜バイバイキラキラ