前学期から一つレベルが上がったら、ググッと難しくなったように感じています。
特にリスニングの方が。
教科書のユニット毎に、その講義の映像を見て、メモを取って、聞いた内容をペアを作って互いに説明し合う。
2時間の授業の一部分ですが、これがなかなか大変。講義映像は2回流してくれます。ESLに通った後に、学部や大学院に編入する人もいるので、その練習と思われます。
もちろん、先生が後から、短く区切って解説してくれますが、たった2回だとぼんやりとしか把握できません
メモもぐちゃぐちゃだし(笑)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
そこで必要になるのが、自宅での復習。
学生なら当たり前ですが、前学期ではしなくても全然問題なかったので。宿題もそこまで重いものは無かったし。
教科書名をネットで引くと、授業で見た講義動画を探すことが出来ます。
何回も何回も再生して、聞いて、メモを整理して、理解する。
これをしないと毎週金曜日にあるクイズ(小テスト)には対応できません…。
テストは、一問一答形式ではなく、説明するものがほとんど。
・これはどういう意味か?
・それは何故か?
・○○以外にどんなことがあったか?
10問を15分で答えます。
内容を理解していないと15分で書くのはキツイです![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
29歳主婦。勉強や宿題から離れてもうすぐ約8年。現在家事と宿題や復習を頑張っております![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)