ドイツ旅行④ベルリン観光とオーケストラ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

12月20日:4日目

本日も朝食をしっかりと頂きました。

Maracay Coffeeにて。
{69CDC2F8-09A8-45FB-99F8-E0E94B198DC7}
スカンジナビアプレートとオリジナルプレート(だったかな?)

どちらも、トースト2枚とケシの実とひまわりの種のついたパンが1つずつが付いてきました。付け合わせの野菜にはハーブがかけられていて、ハムやチーズ、サーモンと良く合いますグッ目玉焼きと付け合わせをトーストにON!とろける黄身は美味しい〜もぐもぐ

かなりお腹いっぱいになり観光に出発です。最初にベルリンの壁を見に行きました。

{A7FEF230-711E-4B77-9351-AF4A0E406786}
東側には色々な人が描いた絵がありますが、西側はまだほとんど白く、落書きだらけでした。このような壁が長ーく続いていました。
ベルリンの壁の歴史を勉強出来るミュージアムにも行き、少し賢くなってから、次はアレクサンダー広場のクリスマスマーケットに向かいます。
昨日行ったポツダムのマーケットよりは小さめで、置物やオーナメントを売る店がたくさんありました。
{C6183AC0-9288-406C-9992-9DBEF598F102}
あともちろんグリューワインも。
{7F6CF538-6A89-4E60-9D7B-9951EFA7E5CB}
今日は白のグリューワインを飲みましたルンルンこのグラスは飲んだらお土産に持ち帰れます。(返すとグラス代の€3は帰ってきます)

マーケットを一通り見た後は、ベルリン大聖堂を見学。

第二次世界大戦で被害を受けましたが、修復を経て元の姿になったそうです。
内部見学には€7かかります。写真はフラッシュなしで撮ってOKでした。
{BCDD305C-5D20-4F14-98E1-356324FD1168}
外から見ても、中に入っても見応えのある教会です!
{DAC7CABF-F763-41FD-A1F5-7BA4EF1E121F}
素晴らしい造りです。
{5C20E8F3-F495-436A-83F1-471306F0A5C0}
上を見上げるとドームの内側が見られます。

階段を上がり少し上から撮影。
{D6B4EA25-184A-4648-A458-9D91C1493F99}
圧巻の大きさのパイプオルガンです。

それからどんどん階段を上っていくと真ん中のドームの所まで行くことができて、街を見渡すことができます。
{41A24E35-596C-4681-9BC6-09D64DF90A0B}
冬なので一日中このようなどんよりした曇り空です。

急な階段を下り見学終了。

続いてすぐお隣にある博物館の前で写真だけ撮ります。
{03597787-7178-4D42-B7B2-4BA1CAF020FE}

時間も限られてるのでどんどん歩きますが、ちょっと歩いていると腰が痛くなってきて辛い…えーん夫婦二人とも。昨日からの疲れが溜まってきてます。電車やバスの待時間は椅子に座って体力温存を。。

朝食が多かったので全然お腹が空いて来ず、15:00近くになっておやつ代わりに、またカリーヴルストを食べました。
{76D82770-58DD-45DB-90D5-B172C8DB4422}
今日はカリーヴルスト専門店のものです。
お手頃価格の人気チェーン店もあるけど、あえて高めの店をチョイス。そんなに違うのかどうか!?ということで。チェーン店は€1.8で買えるところ、こちらは強気の€3.5でした。
でも確かにマーケットで食べたのとは、皮のパリッと加減やカレーの風味が違いましたもぐもぐキラキラ ソーセージ自体も美味しい。

夕方に差し掛かり、やってきたのは、ベルリンで一番人気のあるジャンダルメン広場のクリスマスマーケット。入場料€1がかかります。入場料を払ってでも入りたいほど人気のあるマーケット。どんなものかしっかり見なければ!
ちなみに11:00〜14:00入場の場合は無料です。
{6A7589BE-86C9-4F81-9BAD-6AD8B26D3A29}
このマーケットは店の数がたくさんありした!今までに行った所より店自体がしっかりしていて、なんだかオシャレ。小屋というよりしっかりした店が集まったマーケットでした。
{334D8DCD-9DD9-46EB-B4DA-3BE0805B8069}
右上のは野菜と豚肉のスープ。器を返すと€5返金されました。

入場料を払って見て回りましたが、無料で見て回れるマーケットだけでも十分楽しめると思いました。せっかく入ったので記念に、一つオーナメントを購入して、退場。

Leysieffer(ライジーファー)というチョコとバームクーヘンが有名なお店でバームクーヘンのケーキを購入し、一旦ホテルへ帰り休憩。

そして旅行のメインイベントの一つでもあるベルリンフィルオーケストラを聴きに行きます!

20:00開演です。

オーケストラを聴きにいくときの服装をかなり迷いました。正装までしなくて良いけどきちんとしたワンピースの方が良いかな…でもストッキングは寒いな…とか。ネットで調べてもあまり参考になりません。

結果、白の袖がシースルーの丸首トップス、黒のタイトスカート、黒タイツ、履いてきているグレーのショートブーツ、パールのネックレスで行きました。色が地味ならちょっとカジュアルでも浮かないだろうということで。コートや帽子はクロークに全て預けるのでなんでも問題ありません。

会場ロビーの雰囲気はこのような感じでした。ホール内は撮影禁止です。

{3FEF094E-4A7D-422A-A56B-A998A8FBFFFC}
男性はジャケットが多いですが、ネクタイ、蝶ネクタイ、ノータイ、どのパターンも有りです。デニムの人は流石にほぼいません。

女性は様々ですが、パーティーのように着飾った人はいませんでした。冬ということもあるので皆さんハイネックのセーターやニットワンピースなどに、ブーツの人が多いです。パンプスの人ももちろんいますが、皆さんタイツを履いていました。とにかく落ち着いた品のある格好をされてます。

男女ともに色味は黒、紺、グレーが圧倒的に多いです。白はほとんどいませんでしたが、浮いてしまうということはありませんでした。

プロの演奏はやはり素晴らしいです…あまりに気持ちよくて、ちょっとウトウトしてしまいましたが(申し訳ありませんzzz)
ちなみにコンサートマスターが日本人の方でした!

コンサート後はすでに22:00近いですがお腹が空いたので、昨日朝食を食べたelevenにまた行き、ドイツとは関係ない料理でお腹を満たし帰りましたにやりルンルン

明日はドレスデンに朝早く移動します。
夜はオペラ鑑賞が待っています!1日しかドレスデンには滞在しないので忙しい日になりそうですバイバイ