甲状腺症例回答
周囲甲状腺に浸潤しています。濾胞構造が主体で、乳頭状構造は一部でした。
核内封入体、核溝がみられます。乳頭癌に特徴的な核ですね
核内封入体を持つ甲状腺腫瘍では、硝子化索状腺腫、良性がありますが、これは細胞診で鑑別するのははなはだ困難だと思います
甲状腺症例2回答 橋本病
好酸性の上皮と背景にリンパ球がみられ、一部ではリンパ濾胞形成がみられる
上皮の核は腫大し、細胞質は好酸性。一部には巨細胞もみられる(由来??)
甲状腺症例3回答 乳頭癌
しつこくてスミマセン。甲状腺では乳頭癌を完全にマスターして欲しいので、繰り返し出しました。
周囲に浸潤性発育を示す
スリガラス状核、核溝、核内細胞質封入体、乳頭状構造がみられる
甲状腺症例4回答 髄様癌
甲状腺症例5回答 これも髄様癌
核は短紡錘形、 免疫染色ではCEA,カルシトニン、クロモグラニンAが陽性でした。
髄様癌の細胞像 短紡錘形核、結合性がやや弱い、背景にアミロイド
2005/5/28の行動
9時に自宅を出て郵便局へ、郵便局から病院。
病院で1時間ほど雑用をして、ホームセンターへ、なすとピーマンの種を購入。ベランダに植える予定。
ホームセンターからPCショップへ。光ファイバーのアンケートを書いたら、空くじなしの抽選ができるので、アンケートを書き、くじを引くが、絵はがき一枚もらっただけ、「ごみじゃないか」と思いつつ持ち帰る。
全行程約5.5kmをすべて歩いて、13時に自宅に到着。
やきなす、ぎょうざ、ビール(もちろん第3 105円/本)で昼食。昼食後、昼寝。
昼寝から目が覚め、なす、ピーマンの種を撒く。
乳腺1-5回答
乳腺症例6,7,8回答
乳腺6回答 乳管内乳頭腫
乳管内に線維血管間質周囲に上皮の乳頭状増殖がみられる
上皮は2細胞性で、乳管内乳頭腫と診断
乳頭分泌細胞像に相当する組織像
細胞像では大小不同がみられ、核クロマチン増量(変性と考えるべき)を認め癌としたが、良性であった症例。
症例7回答 反応性リンパ組織
HEとBcl-2の免疫染色。濾胞を形成する細胞はBcl-2が陰性で反応性とわかる。
HE拡大で、濾胞形成部にはtingible macrophageがみられる
臨床的に4mmの腫瘤で、悪性リンパ腫はありえない。
臨床情報を無視して悪性リンパ腫と誤診した症例
症例回答 8 乳管癌
2細胞性で細胞診では癌とはとても断定できない
推薦本
- スタンダード細胞診テキスト/水口 国雄
-
筆記試験の解答には欠かせません。
い○み 君、試験に合格したら返してね。
- ¥8,400
- Amazon.co.jp
1次試験のスライド、2次試験の同定には欠かせない。
(製本が悪く、バラバラになるのが欠点)
細胞診を学ぶ人のために第4版 10,290円












































