当初OBTの使用感をまとめていたのですが、

記事を見てくださる方が多いので

製品版の内容も反映する

ことにしました。昇天

今回の記事ネタは狩猟笛について。

扱ってみた印象を細かく書いてみます。

最終更新日:25/03/02

⚠OBTの動画像や
個人の意見を含みます。
はじめに

いくつか武器を触って、

全体の印象なんですが、

 

ワイルズは

やること多くてしんどい笑爆笑

 

実際のところ

やれることが増えた

のか

やるべきことが増えた

のか。

 

どちらかというと

ワイルズは後者の印象ですねネガティブ

 

難しいゲームになったなぁと思いつつ、

今日もトレモにこもりますオエー

強いと思った行動

狩猟笛に関してですが、

いくつか挙げていきます。

 

1. 叩きつけ連打が結構強い

旧作からある「叩きつけ」に

強力な派生技「叩きつけ・追撃

が追加されました昇天

 

これがなかなかに強いです。

狩猟笛始めたての方は、

こればっかりで良いくらい驚き

(先に自分強化だけ吹いておく)

 

旋律を揃えるなんていう

小難しいポイントはスキップ物申す

 

同じボタン連打で

カジュアルに火力が出せます昇天

 

 

2. この武器のゴールは
最後まで演奏すること

スタンなどの大チャンスには

「演奏」連携を狙いましょう。

スタン値とダメージともに優秀です物申す

 

今作は追加演奏が2回、その後さらに

「重ね掛け」で計3回追撃が可能。

初段に「響玉」を設置しておけば

追加ダメージもあり、効果テキメン。

おまけに壮観なエフェクト昇天

 

3. 適度に響玉を設置したい

多分この要素が

今作の狩猟笛の沼

設置系の技です。

 

設置した響玉は一定時間

ハンターの攻撃に共鳴して

追加ダメージが発生します。

 

最大3つまで出せるため、

3つ分の共鳴ダメージは強力!

 

しかし最適を出す難易度が高く、

火力にストレスが勝る爆笑

 

おまけに設置系は
マルチに向いてない。

設置の近くで戦おうとすると

立ち回りが窮屈になってしまいます。

私は適当に蒔く派ネガティブ

 

 

4. ノーキャンセルの
前方演奏が優秀

旧作はノーキャンセルの前方演奏が

無駄にもっさりしており

封印すべきアクションの一つ

でした。

今作はコンパクトなモーションで

ちゃんと強そう

です昇天

 

実はこれの代わり(?)に

封印すべきアクション

が追加されているかもしれませんネガティブ

それがN演奏の直後に

移動を前方に倒すと出る

狩猟笛を前に持ち替えるモーション。

 

響周波【XXX】系を

当てるためなのでしょうか。

 

前方演奏に比べて少々もっさりなので

できるだけ使わずに済ませたいところ昇天

 

今作の演奏は

とりあえず前方演奏

で良いと思います。

前作やって人ほど手癖になっている

演奏する瞬間ニュートラルに入れる。

これはワールド狩猟笛あるある爆笑

 

前作では前方演奏が出ないように、

頑張って練習したものです。

今作はこれが真逆の仕様

 

また練習し直しですね爆笑

 

 

5. 響周波が強い

OBTで先程の「演奏」連携の旋律を

 響周波に置き換えるとこのダメージ差。

1.3倍くらいに上がっていますね物申す

 

完走せずとも、立ち回りでチクチク当てる

演奏もかなり強くなります驚き

ワイルズは響周波ゲー?

今回は様々な武器派生に

響周波【XXX】が用意されている模様物申す

(※無い武器もあります)

  • 響周波【打】
  • 響周波【斬】
  • 響周波【雷】

など、武器ごとの使い分けが

ワイルズ狩猟笛の使いこなし要素の一つ

となっています。

 

6. 即「重ね掛け」

 演奏の連携を狙うのがゴール。

そう書きましたが、

普段の立ち回りはその限りではないです。

むしろ

演奏 > 重ね掛け

を細かく当てていくのが

良いのではと思っています物申す

 

重ね掛けの代わりに、

追加演奏(キャンセル回避)

もありかも。

追加演奏は演奏効果前に

回避キャンセルができます。

 

回避キャンセルは

ストックを消費しない

のがポイント。

 

これらをチクチク当て、

旋律を温存してスタンを狙うのも

戦い方の一つかなと思います昇天

昔からの悩ましポイント

スタンのときに演奏を狙いたい!

でも

スタンとるため演奏を使いたい!

これが古から存在する、

狩猟笛のパラドックス爆笑

 

そんな中に今作は

救世主「響玉」

「響玉」は音符を3つ溜められます。

 

自分強化は前派生共通で

四分音符2つ(♩♩)なので

「響玉」始動にすると、

確実に2つストックできます物申す

実際は火力のために

「響周波【XXX】」

を揃えることが多いかと。

 

ストック一つでスタンを狙い

「響玉」始動をして、

「響周波【XXX】」を1個回収、

がカタイと思ってます凝視

 

やっぱりスタンしたら

フル連携のご褒美がないとね爆笑

 

7. エリア移動しながら
音色ストックや演奏

今作は乗り物騎乗で
攻撃ができるようになりました。

つまりエリア移動しながら、

音色をストックできる

ということ!

 

さらには騎乗しながらの
演奏も可能です昇天

エリア移動周りが

更に便利になりましたね!

 

8. 演奏✕集中モード

もともと演奏中は
少しずつ方向転換が可能ですが、

集中モードを使うことで、

即座に相手にフォーカスできます昇天

狙ったとこに当てるのは

得意な武器でしたが、

さらに快適になりましたね昇天

 

演奏周りの操作は

集中モードで行うクセを付けると

良いと思います。

全部「前方演奏」で良い説

演奏はレバー入れで

左右に移動しながら発動できます。

連携の途中に相手の位置がズレた場合の

修正に使えたりする便利な技です昇天

 

しかし今作は「集中モード」で

攻撃位置調整ができるため、

全部「前方演奏」で良くない?

という感じがしています。

動画の通り、同じ威力ですが

横演奏より前方演奏のほうがコンパクト

ですし、メリットである

攻撃方向の調整も集中モードで

事足りています驚き

 

一応、横演奏は

立ち位置が大きくずれるため

相手の攻撃を避けられるかも

というメリットはあります物申す

 

とはいえ基本が前方演奏なのは

変わりないかなという印象です。

 

最後に

全体的な使い勝手は変わらないが、

通常攻撃でそこそこ火力を出せて、

演奏を使いだすと更に奥深い。

 

演奏と火力の両立。

 

この辺はよく調整されてるなと

正直関心しましたよだれ

 

ただし自分強化前提は相変わらず

ここだけは少し残念真顔

 

入りやすく

沼りやすい

 

いい武器になっているかなとは思います昇天

今後もたくさん使って行きます。