今回の記事ネタは追加されたカウンター要素。

「相殺」と「ジャストガード」

についてです。

 

別記事ですがお暇な方は
「相殺占い」もどうぞ爆笑

 

⚠個人の意見を多く含みます
また、内容を更新する場合があります。

相殺

⚔ 相殺が追加された武器

  • 大剣
  • ハンマー
  • 狩猟笛
  • スラッシュアックス
  • 操虫棍
  • ヘビィボウガン

相殺の概要

モンスターの攻撃の判定に合わせて、
「相殺」効果のある攻撃判定を当てると
「相殺」が発生。
相手が吹き飛んだ場合は追撃技で、
ダメージや有利を取れます。
「相殺」を繰り返していると
相手が吹き飛びにくくなります。

⭐ 5点満点で評価してみました ⭐

【狙いやすさ】決める難易度の低さ

【リターン】ダメージ、有利な状況

【マルチ適正】マルチプレイとの相性

【スルメ】やりこみがい

【その他】武器ごとの魅力

大剣

「相殺斬り上げ」が該当します。
「斬り上げ」を少し溜めると発生。
吹き飛び時はワイヤーで
敵に接近してくれます。

溜めでタイミングが取れる上に、
非常に攻撃範囲が広く相殺しやすいです物申す

製品版での印象

狙いやすさ: ★★★★★

攻撃範囲と持続が優秀。
出は早くないので何でもかんでも狙わない。
狙いやすいものだけ狙っておく

リターン: ★★★★★

ふき飛んだ場合は「追撃十字斬り」
吹き飛ばなくても「真・ため斬り」に
派生可能。

マルチ適正: ★★★★☆

「相殺」自体マルチとの相性△
しかし攻撃範囲が広いので、

他ハンターへの攻撃も案外狙える

相殺の中でも一番マシな部類。

スルメ: ★★★★☆

「相殺」「ジャストガード」「タックル」「回避」
の使い分けがこの武器の面白さ。
攻略が今までよりさらに楽しくなります

気持ちよさ: ★★★★★

爽快感、SE、エフェクト。
この気持ちよさはぜひ体験していただきたい

失礼剣による相殺について
「相殺斬り上げ」は「斬り上げ」と違い
攻撃するときに前進するため、
背を向けたほうが
ダメージを受けにくいです。

スキルのバフだけ欲しい時など、

被害を抑えたいときは有効ですね物申す

主人公仕様
攻撃範囲の広さを活かせば、
味方への攻撃も相殺が
狙えるかもしれません。

味方がカウンター狙ってたら

台無しですが・・・。

 

そのうち相殺マナーとか

でてくるんでしょうか物申す

ハンマー

「アッパー」が該当します。

2秒ほど溜められるので、
タイミングを合わせられますが、

派生技のため狙うのが難しめ。

製品版での印象

狙いやすさ: ★★☆☆☆

「アッパー」は連携技であり、
とっさに出すのは難しい
たまたまタイミングが合うときか、

溜めて待ち受ける必要がある。

リターン: ★★★★☆

吹き飛ばしたときは、
「渾身溜め叩きつけ」の
最終段がほぼ確定。
しかし間合いによっては届かない。

マルチ適正: ★☆☆☆☆

ターゲットが分散すると狙いづらくなる。
耐性がついてしまうなどが要因で、
思ったようなゲームメイクがしづらい

スルメ: ★★★★☆

正直オマケ要素という印象

ではあるが、
メインウェポンでないがゆえに、
とっさの使い分けが光る

これが真理かも: ★★★★★

相手の技を見極め

タイミングが合うなら狙う。

能動的には狙わない。

ある種これが相殺のスタンダードかも。

一応狙えなくはない

連携込みで確定する状況も

一応あります。

ドシャグマのこの攻撃は

確定で吹き飛ぶ

ので覚えておいて損はないですね。

 

多分こいつは

相殺の練習のために作られた

モンスターです爆笑

狩猟笛

「相殺の調べ」が該当します。
後転したあとは
R2ボタンを押しておくことで、
溜めることができます。
 
連撃の2段目などを狙うと
良いかもしれません。

武器派生によっては
使えない狩猟笛もあります凝視

製品版での印象

狙いやすさ: ★★★★☆

旋律を揃える手間はあるが、
様々な技から派生できる。
溜めて待つことはできるが、

咄嗟に出した時の
相殺の発生は遅め。

リターン: ★★☆☆☆

吹き飛ばすことによる
恩恵はあまりない。
単発で威力が高め

マルチ適正: ★☆☆☆☆

ターゲットが分散すると狙いづらくなる。

他の武器の方がリターンが高い、
耐性がついてしまうなどが要因で、
思ったようなゲームメイクがしづらい

スルメ: ★★☆☆☆

お守り要素という印象。

無理に狙う必要性はなさそう。
単純にダメージの高い技なので、
「相殺」効果のある連携技

回避性能: ★★★★★

出始めの無敵で相手の攻撃を回避し、
そのまま殴ってもよし、
連撃に対しては

溜めて相殺を狙うもよし。

小ネタ「出始めの無敵時間について」
「相殺の調べ」は出始めに無敵時間があります。

モンスターの2段攻撃に対し、
1段目を無敵回避し、
2段目を相殺するという使い方も可能。

発生直後に大きく後退するので、

総じて回避性能が高いです物申す

スラッシュアックス

斧モードの「相殺切り上げ」が該当します。

吹き飛び時にワイヤーで
敵に接近してくれます。

溜められないので
待ち構える運用はできませんが、

相殺発生自体は早めです。

製品版での印象

狙いやすさ: ★★★☆☆

相殺界の中では最速の部類。

狙うだけなら易いが、斧モード限定なので

変形させる中で狙うのはまた別。

溜めて待つことができないので、
狙いやすいものだけ狙っておく

リターン: ★★★★☆

吹き飛ばした場合は
「斧:追撃強化叩きつけ」に派生し

ダメージとバフ効果を得る。

あるいは変形斬りで

覚醒ゲージを溜めてもOK。
吹き飛ばさない場合は
「螺旋充填斬り」も選択肢に入ります。

マルチ適正: ★★★☆☆

「相殺」自体マルチとの相性△
しかしリーチと発生の速さ、

そして回転率の速さを活かせば

他ハンターへの攻撃も案外狙える

スルメ: ★★★★☆

剣モード時に

変形斬りから相殺まで行けるか、
の使いこなしは
意外とやりこみがいがあるかも

多用は禁物: ★★★★★

剣モードでアーマーを使い、
斧モードで相殺を使う。
気がついたら体力ピンチ。

ご利用は計画的に昇天

操虫棍

「急襲斬り」もしくは「急襲突き」が該当します。
吹き飛んだ場合は飛天螺旋斬のチャンス!

エア相殺は唯一無二。

ですがあまり狙う必要は無さそう真顔

製品版での印象

狙いやすさ: ★★★★★

相殺界の中では最速の部類。

ボタンホールドさえあれば、
技を見て対応できる場面も

リターン: ★★★★★

吹き飛ばしたときは、
「飛天螺旋斬」のチャンス
吹き飛ばさなくても
そのまま連続攻撃可能。

マルチ適正: ★★★☆☆

「相殺」自体マルチとの相性△
しかし攻撃範囲が広く機動力もあるので、

他ハンターへの攻撃も案外狙える

スルメ: ★★★★★

技自体に機動力があるので
理想の相殺ムーブの可能性を秘める

いろんな遊び方ができるかも。

ロマン: ★★★★★

エア相殺とかいう謎のロマンやり込み

難易度の割には、
リスク・リターンあってないが

そこにシビれる!あこがれるゥ! 

個人的に考える
理想の相殺ムーブとは、

 

①相殺を蓄積しつつ

②相手のダメージを回避しつつ

③相手にダメージを与える

 

というもの。

重たい一発を放つ他の武器に比べて、
急襲斬りは連続攻撃かつ、
機動力が高いため、
それら満たす可能性を秘めています昇天

そしてエア相殺。
攻撃範囲が狭く妙に難易度が高いです。
だからこそ挑戦しがいがありますね爆笑

ヘビィボウガン

竜熱モードの「竜熱相殺弾」が該当します。
ため時間が長く、
待ちの運用に向いています。
 
相殺が成立しなくても
ダメージが大きい
のもポイント。

製品版での印象

狙いやすさ: ★★☆☆☆

モード限定であることと

ゲージ管理が必要、
更には発生も遅めのため
確定行動か待ち運用

リターン: ★★★★★

吹き飛ばしたときは、
そのまま竜熱XXX弾で
畳み掛けましょう。
単発でも威力が高い

マルチ適正: ★☆☆☆☆

「相殺」自体マルチとの相性△
特にガンナーはきついと思う。

ガンナー✕ガンナーでも、
ガンナー✕剣士でも、
ターゲットがハチャメチャに
おまけにタゲ取られてる隙あったら、
竜熱XXX弾にゲージ使いたい。

スルメ: ★★★☆☆

使い所は相当限られそう。

もちろん「待ち」で使えば
割と当てられる機会は多いのだが、

個人的にヤダ

気持ちよさ: ★★★★★

弾自体のエフェクトも相まって、
爽快感は格別。

特にMAXまで溜めた時の相殺は
トップクラスに気持ち良い。

ジャストガード

⚔ ジャストガードが追加された武器
  • 大剣
  • 片手剣
  • ランス(仕様変更)
  • ガンランス
  • チャージアックス
  • ヘビィボウガン

概要

「相手の攻撃の直前に「ガード」を入れると
「ジャストガード」が発生。
隙、ダメージ、スタミナ消費、を軽減して、
即座に派生技から反撃できます。

ジャストガードを繰り返していると、
「鍔迫り合い」が発生。

勝利すると追加ダメージのチャンス!

小ネタ「狙うときの注意点」
ジャストを意識するとボタンを弾きがち。
ガードのボタンはおしっぱなし
にして、失敗してもガードできるように
するのがオススメです昇天

⭐ 5点満点で評価してみました ⭐

【必修度】どの程度狙うべきか

大剣

特筆すべき派生技はありませんが、
ガードに使い道が出たのは良いですね昇天

OBT2時点での印象

必修度: ★★★★☆

相殺なども狙う場合は、

抜刀してる時間が長くなります。

それに応じて
使用する頻度は高め

と言えるかもしれません。

片手剣

片手剣は特に「反撃斬り」という
専用の派生技が優秀。

OBT2時点での印象

必修度: ★★★★☆

必須とまでは言いませんが、

スキル構成に合わせて
お好みのスタイルで。
基本は「ガード斬り」で狙います。

ランス

過去作からある要素ですが、
性能が変わりました。
 
今作はジャスガで連携続行を
狙うゲームのようです。
ジャストガード発生時に
盾による打撃攻撃を行います。
 
ガード時もこの攻撃は発生しますが、
より威力が高くなっています。
 
ここから更に派生技を出せます。

製品版での印象

必修度: ★★★★★

製品版で「溜めカウンター」が

どこからでも出せるようになったため、

優先度は少し落ちました。

それでも使えるに越したことはないかと。

ただし派生のクセが強いため、

突きで連携継続が無難そう。

溜めカウンターはランスの相殺?

相手のモーションが大きくて

見切りやすい技に対しては

「溜めカウンター」を

そうでない立ち回りは

「ジャストガード」を狙うと

いい感じに戦えそうです。

 

丁度「相殺」と「ジャストガード」の

使い分けに似ていますね昇天

 

実はOBT時点での

「溜めカウンター」の仕様は

もともと相殺性能があった名残で、
だから派生技限定だったのでは

ないかと勝手に妄想してます爆笑

 

ちなみに「ジャストガード」からの

派生技が相殺っぽいエフェクトがついており

こちらも溜めて相殺が狙えたんじゃ

ないかと勝手に妄想してます昇天

 

今作は2連撃が多いですから、

「ジャストガード」からの「相殺」は

十分狙えますもんね。

ガンランス

特筆すべき派生技はありませんが、
全体的に動作が重め。
今作はリロードにガード判定があるため、
ライズ同様「ガードリロード」が可能。
「ジャストガード」も発生する。

OBT2時点での印象

必修度: ★★★★★

リロード×ジャストガードの
シナジーで立ち回り強化が大きい。

ぜひできるように練習しよう。

小ネタ「リロードでのジャスガを狙おう」
「クイックリロード」のジャスガの次は
通常リロードのジャスガを狙おう!

通常リロードは「竜杭砲」も装填
できるのでオトクですよだれ

イメージとしては「ガード」状態
を少し維持して「リロード」します。
早いと「クイックリロード」になります。

「ガード」から「リロード」派生の瞬間も
「ジャストガード」判定があるので、
「リロード」の入力タイミングで
狙う感じです昇天

その他、立ち回りで
通常ガードのジャスガを狙うくらいなら
「リロード」で狙っちゃいましょう

チャージアックス

製品版で試した結果です。
基本的には「属性廻填斧強化斬り」
から斧強化を狙います。
今作の斧強化はかなり強いので、
火力を維持するなら積極的に
狙いたいですね。

製品版での印象

必修度: ★★★★★

斧強化の手段は

弱点集中攻撃かジャストガードのみ。
斧強化継続のためにも

積極的に狙っていきたい。

ヘビィボウガン

オートガード搭載ですが、
△+◯でジャストガードを狙えます。
強い反撃技などはないですが、
不自然なほど長いステップが可能

製品版での印象

必修度: ★★★★★

これができるだけで

爆裂に安定度が増します。

タイミングはシビアではないので

練習してみましょう。

ジャスト回避

⚔ ジャスト回避が追加された武器

  • 双剣

概要

相手の攻撃の瞬間に合わせて回避すると発生。
相手の攻撃を無効化します。

⭐ 5点満点で評価してみました ⭐

【必修度】どの程度狙うべきか

双剣

鬼人化か鬼人強化中に、
相手の攻撃の瞬間に合わせて回避すると発生。
発生時のように回避に攻撃判定が増えるのと、
攻撃力アップの効果が短時間付与されます。
 
 また、回避後に「スクリュースライサー」
という強力な派生が出せるようになります。

製品版での印象

必修度: ★★★★★

無くても戦えるが、

あると更に楽しくなります。

正直な印象としては、

他にやり込む要素がないです。

愚痴
正直な感想を言うと、
この要素無くて良いよなぁと思います真顔

攻めと回避のための位置取りの塩梅こそが
この武器の醍醐味と感じていました。
今作は鬼人連斬で移動できますしねニコニコ
それをすべてぶち壊す「ジャスト回避」

まぁジャスト〇〇は
昨今のトレンドですから楽しむとして、
そこを譲っても許せないのが
「短時間のバフ」なんですよ

 

使ってて最初は気づかなかったんですが、
これってライズのアレと似てるんですよね。

ライズ大剣の「強化納刀」です。
この技は短時間のバフがつくんですが、
その恩恵を受け続けるには一定時間ごとに
実行する必要がありました無気力


短いスパンで「ジャスト回避しなきゃ!」
の脅迫観念で立ち回りが窮屈になりますネガティブ

効率を求めるならきっちり決めて、
ゲームを楽しむなら
狙いすぎないほうが良いかなと思います。

チャージステップを
相手の攻撃に合わせると発生する
「見切り避け」が該当します。
攻撃への派生などはないですが、
スタミナと導ノ矢のゲージが回復します。
 
スタミナは弓の火力の源ですので、
可能ならば狙いましょう。

製品版での印象

必修度: ★★★★★

スタミナあるに越したことはないので、

狙えたほうが楽しくなります。

あまりギリギリのスタミナで狙うと、

回避すらできず被弾する

ので注意です。