商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス -28ページ目

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

弁理士バッカスです。



最近、寒暖の差が激しいですね叫び


昨日は春のような気温だったのに、今日はみぞれ混じりの雨が降っている…


風邪などひかぬようお気を付けください。



さて、「立体商標」をご存じでしょうか?


ペコちゃん人形のような立体的形状を商標登録することができる制度で、特徴的な容器も登録することが理論上は可能です。


しかし、実際は、容器の商標登録が認められることはほとんどなく、ヤクルトのような特徴的な容器でさえも登録は認められていません。


サントリーの角瓶は登録が認められていますが、これは「Suntory」の文字が入った状態で認められたもので、文字が入っていない角瓶の形状だけのものは拒絶されています。


容器の形状だけで商標登録することは極めて困難です(コカコーラの瓶くらい有名にならないと)。


容器の形状は意匠登録の対象になるので、そちらで保護すべきという考えが基本にあると思われます。


商標登録は半永久的に更新を続けることができるので、意匠登録ではなく商標登録で保護したいという考えもあるかもしれませんが、あくまで登録できたらラッキーという考えで補助的に取得を試みるという考えにしておく方がよいですよ。

こんにちは、バッカスです。



今日は春のような一日ですね~晴れ


とても気持ちがよい…


が、同時に花粉も飛んでいるビックリマーク


外出したら目がシュパシュパしますダウン


これから2か月ちょっとの間、つらい日々になりそうです。



さて、みなさんは斜視図ってお分かりになりますか?


簡単にいうと立体図です。


お客様が立体図をくれることがあるのですが、結構これが悩ましい。


ありえないような空間位置関係になっていることがしばしばガーン


我々が描いてもたまにそうなることがあるので、仕方ないことですが。


そのまま図面屋さんに渡してもかけないので、結局、自分で描く羽目になります。


これが結構時間がかかります。


3D-CADを使えばもっと簡単に描けるのでしょうが、基本的に2D-CADを使っているので。


だれか格安で描いてください(笑)

こんにちは、バッカスです。



先週土曜日に前事務所の仲間と久々にスキーに行ってきましたスキー


スキーと言えば、この数年は、前事務所の仲間と行くこのスキーだけ…


以前は、年に10回以上行っていたのに信じられませんorz



仲間はほとんどが金曜日の夜に車で現地入り。


私は、前日の夜に打ち合わせが入っていたので、今回初めて新幹線での合流となりました。


それで驚いたのは、朝7時発の新幹線がスキー&スノボ客でいっぱいだったということ。


予約をしようと思っていたのですが、1週間前ではすでに手遅れでした。


スキー&スノボ人口が減ってきていると言ってもまだこんなにいるんですね~叫び


とはいえ、スキー場はさすがに以前ほど人はおらず、快適に滑ることができましたニコニコ



筋肉痛も当日夜には出て、まだまだ行ける!と思ったのですが、その後の回復はやはり衰えが隠せず…


もうそろそろ引退が近いのかもしれません(笑)