商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

商品・製品を開発したときにそれを他人が真似るのを防ぎたいと思っても、どうすればよいかわからないことがあると思います。

また、知的財産権をどう利用していいのかわからないこともあると思います。


このブログでは、知的財産権(特許、実用新案、意匠、商標、著作権など)との付き合い方を中心に、知的財産権の利用方法についての情報を弁理士の立場から提供していきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ご無沙汰しております。
しかも時期を逸した挨拶のようで…

昨年は1回しか更新してないし。

完全に他の方のブログを見るためのアカウントと化しています(笑)

今年はもう少し更新できそうですかね。

さて、今年は、狙いがあって少し大きな動きを予定してます。

環境が大きく変わるので、どんな一年になるか楽しみでもあります。

公にできるようになったら、公表するかもしれませんが、
あまり期待しないでください。
秘密主義ですのでにひひ



テーマ:
遅くなりましたが、あけましておめどうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今年は曜日のつながりがいいため、ゆっくりとお休みの方も多いと思います。

私はというと、仕事のきりが良かったので、暦通りにゆっくり休めるかも?と思っていたのですが、28日になって外国代理人からの年明け期限の要請がメールであり、30日出勤でしたが、その後は今日まではゆっくり休めましたニコニコ

今日は、週明けに行こうと思っていた恒例の神田明神へのお参りが混みそうなので、繰り上げて今日行くことにし、ついでに事務所に来て軽く初仕事といった感じです。

今年も張り切っていきましょうビックリマーク

ブログの更新は相変わらずだと思いますが、変わらずよろしくお願いします。

テーマ:
ご無沙汰してました。弁理士バッカスです。


事務所の移転の後もバタバタとしていたら、すっかり更新しない癖が(笑)


さて、世間では、お盆休みの真っ最中という方が多いかと思います。

ですが、特許業界(事務所側)では、昔から、お盆休みという習慣はありませんビックリマーク
(最近は休む事務所もあるみたいですが…)

これは、特許庁がお盆休みなく開いているからというのが大きいですかねしょぼん

とはいえ、お客様はお休みのところが多いので、我々からすると、お客様からの電話もなく、仕事を進められるいいチャンスで、結構ありがたい時期でもありますニコニコ
電車もすいていて通勤も楽ですしね(笑)


しかし、最近はちょっと事情が変わってきたようです。

お盆休みも結構アポイントが多い。

今日も午前中に1件、午後に1件の打ち合わせ。

お休みだろうなと思いながら、お客様に電話をかけると普通にでることも多くなりました。


お盆休みは混むからずらして夏休みをとる方も増えたからですかね。


とはいえ、まだお盆期間に夏休みを取る方も多いので、お盆明けは電話等が増えることが予想されます。
それに備えて、今週中にできるだけ仕事を進めておかねばあせる