商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス -26ページ目

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

こんにちは、バッカスです。



本日は雨。


気温もちょっと低めなので消費電力に影響がでないかちょっと心配です。


というわけで、日中は厚着で節電を実行中!



さて、なんとなく自粛ムードが漂っており、経済の停滞が心配になってきます。


経済が停滞すれば復興にも支障がでてきますから。


過度な自粛はやめてできるだけ普段どおりの経済活動に近づけることが被害の少なかった地域にできることではないでしょうかね。



というわけで、この週末は、地震の後いろいろなことが重なって行えなかった街角景況感調査(人は、それを飲み歩きともいう)を行ってきました(笑)


どの店も大きな被害はなかったようですが、やはり週の前半まではお客さんが少なくなってかなり心配していたようです。


でも、週の後半になってだいぶ回復してきたとか。


週の後半になってからやっと、人々が心の余裕を取り戻し始めたということかもしれませんね。


ちょっと一安心ニコニコ


ただ暗くなっていてもしょうがない。


平常心になって、活動を再開し、また教訓を活かしつつ新たに備えを行っていく。


頑張っていきましょうビックリマーク



こんにちは、バッカスです。



各地で地震が続いていますね。


落ち着いて行動して、けがなどいたしませぬよう。



さて、食糧だけでなく、ガソリンなどの不足が起こっているようですね。


おそらく買占めが原因ではないでしょうかね?


不安心理はわかりますが、落ち着いて行動しましょう!



ツイッターなどで見ていると、被災地は、車がなければ行動できないようです。


被災地こそガソリンが必要。


なのに、混雑等はあるものの、鉄道など公共交通機関が動いている首都圏でガソリンを消費させるのはいかがなものかと。


周囲を見渡しても、本当に車で移動する必要があるのか疑問な車の使い方をしている人が多いように思います。


いっそのこと、ガソリンの税金を10倍くらいにあげて、その税金分を復興に使ってはいかがでしょうか?


ガソリンの無駄遣いがなくなって、本当に必要な人だけが使うようになると思うんですが。



ちなみに、私は、電車が動かったときに自転車で自宅と事務所を往復しました。


使わない工夫をすればいろいろな方法が思い浮かぶものですよ。

こんにちは、バッカスです。



被害が大きかった地域に何もできないと、心を痛めている方も多いと思います。


でも、私たちにもできることがあります。


今、一番早く現地に届けられる支援物資は電気だそうです。


節電をして被災地に電気を送りましょう!


私もひとつ電気を付けたらひとつ消したり、暖房は使わないなど頑張ってます。