商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス -25ページ目

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

こんにちは、バッカスです。



昨日から新年度。


新しいスタートの時期ですね。


本当は、昨日、書くことができたらよかったんだけど、一日中外出で、帰ってからヘトヘトで飲みにも行かずにダウンでしたあせる



電車なのなかでも新社会人や新入生と思しき人が目につきました。


真新しいスーツに身を包んでいる姿を見ると、こっちも新鮮な気持ちになりますニコニコ



私も、今年度から責任ある立場につくことになるとともに、新しい環境にも身を置くことになりました。


今でもアップアップなのですが、大丈夫だろうか?


まあ、厳しい環境に身をおけば、なんとかして成長していくものなので、新しい環境も楽しんでいきたいと思います。


ただ、ブログの更新は今以上に滞りそうです(^^;)


見放さずにお付き合いを続けていただければ幸いです。





こんにちは、バッカスです。



だんだんと暖かくなってきましたね。


節電のためには気温が高くなるのはいいことだ(^^)



ところで、皆さんはテレビや新聞の報道って信用してますか?


私は、テレビや新聞の報道は信用できないというのが個人的な見解。


某ジャーナリストが東電発表の矛盾点をつく質問をして、東電がしどろもどろになっているときに、なぜかそれをフォローしたのは、大手マスコミ(記者クラブの人たち)だったとか。


プルトニウムの問題も、飛散が問題になっているときには通常Bq/m2を問題にするのが普通だと思うのですが、Bq/kgで発表するとか何か意図を感じざるを得ない発表の仕方を東電がしているときに、大手マスコミはそれを指摘せず、指摘した人を攻撃する始末。


食物などの汚染ならBq/kgで考えるのだろうけど、土壌でBq/m2はどう考えてもおかしい。


それを質問もせずに報道するのは、まったく信用性がありません。


無用に不安を煽るのはよくないけど、一貫性のない説明などをされれば、かえって不安が高まるのが心理。


そういう不安を解消するように、真実を明らかにするのがジャーナリストではないのですかね?


まあ今のテレビや新聞は広告媒体にすぎないので、そんなことを期待する方が間違っているのかもしれません(東電は彼らの大手クライアントですからね)。


大手マスコミの奮起を願うともに、今後は大手マスコミ以外に期待したいと思います。



弁理士バッカスです。



今日は風が強いですね~


花粉が舞って花粉症にとっては地獄ですorz


最近、風が強い日が多くなっているのは気のせい?



さて、今日は、特許調査の仕事で事務所です。


特許調査は一次スクリーニングで件数を絞ってから、最終的にはマニュアル調査を行うわけですが、マニュアル調査がつらい…


たくさんの特許公報を見ていると目が疲れる目


昨日も眼疲労のため、やむなく(?)仕事を切り上げて、ショットバーに行ってきました(笑)


おかげで今日はすっきりして、仕事に取り組めてます音譜


とはいえ、ブログなどをやっているということは、そろそろ飽きてきたころなんですけどねあせる


もうちょっと頑張ります!