相談料 | 商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

弁理士バッカスです。


血液検査の結果が分かりました。

内臓系の異常なしでしたクラッカー

でも、中性脂肪が思った以上に増えてました…

少しお酒を控えないとガーン


さて、士業の人への相談で不安なのが、相談料ではないでしょうか?

最近は、標準報酬などの規定がないので、特に分かりにくくなってますね。

でも、標準報酬の名残があるので、業界内でそれほど大きな差はありません。

とはいえ、差があるのも事実です。

実際、同じ事務所内でも、特許事務所に入って5~6年の人と10年以上の人でも、時間で1万円くらい違います。

この差は、同じ回答に至るまでに要する時間が経験によって縮まることと、回答の正確さによるものだと思います。

ただ、初めて事務所に相談に訪れた方で、弁理士の指名もない場合には、時間当たりの相談料が比較的安い人が割り当てられるので、あまり心配することはありません。

時間当たりの相談料が高い人は、ふつう、顧客から指名された場合や重要な顧客と認識された場合にだけ出ていきます。

仕事を通して信用を得ると、指名されるようになり、指名されるようになるから時間当たりの相談料も上がるという感じですね。

結局、時間当たりの相談料は、能力に見合っているのが普通です。

大事な相談のときはあまり相談料を惜しまない方がよいでしょう。

結局、損をすることになりますから(笑)