特許事務所選びのコツ | 商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!


テーマ:

弁理士バッカスです。


今回は、個人や中小企業の方の特許事務所選びのコツです。



特許事務所を選ぶときには、安心できるところに依頼したいので、大きい特許事務所を選びたいと考えると思います。


しかし、個人や中小企業の方の場合には、大手の特許事務所はお奨めできません。



その理由は、倫理違反の問題があるからです。



特許事務所は、弁理士会の規則で、同じ分野の複数の顧客を重ねて持つことができないのですが、大手の特許事務所は、既にたくさんの顧客を持っているので、依頼を受けることができない場合が多く、受けられてもごく狭い分野しか引き受けることができないことがほとんどです。



また、大手の特許事務所は大人数の所員を抱えており、それを常に養わないといけないので、年間出願件数もかなり多く扱う必要があります。


このため、ある分野の顧客を受ける以上、できるだけ年間出願件数が多そうな顧客を中心にする必要があり、出願件数があまり見込めない中小企業や個人を扱いたがらないのです。


そうなると、たとえ引き受けてくれても、なんか不親切な扱いを受けていると感じることが多くなってしまうと思います。



さらに、資金の贅沢な大手企業を相手にすることに慣れているので、出願費用を抑えることなどの提案もしてくれないことが多くなると思われます。




ですから、個人や中小企業の方は、あまり大きすぎない特許事務所を探して依頼することがお奨めになります。



バッカスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。