行くだけ麺の旅 二百八番手 ラーメン利 | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、久々の土曜日の休みです。

何週間ぶりでしょうか?

 

そう言う訳で、ちょっとバイクで遠出に。

遠くのブックオフに行くと言う事です。

 

関門トンネルを通って、下関のブックオフ二軒に行きます。

二軒目が当たりで、お値打ちCDを買う事が出来ました。

その帰りに寄ったお店。

ラーメン利さん。下関市勝谷新町にあります。

下関市内から長府に行くとすると、トンネルに入る前ですね。

 

入る前からおばさんがお店の前に座っていて。

並んでるのか?と思ったいたら違いました。

目の前のバス停のバスを待っていたのでした。

食べ終わってもまだ居て、なんで??と思っていたら。

この写真を撮った後、おもむろにバス停に向かって歩いていきました。

そこで理由がわかりました。

 

 

で、メニューです。

二郎系もいけます。と、言うかそういうお店だと記憶していた。

テーブルの近くには。

醤油に餃子のたれにゴマにその他諸々。

 

 

さて、何を頼もうか悩みますが。

ここは自分の定番で。

豚骨ラーメン。¥730。

スープを啜ると、濃ゆい、けど獣臭くない。

タレが効いてる感じだ。大昔の下関ラーメン店の味に近い。

それを確かめようとスープを全飲みしましたが。

骨がらは下に残っていませんでした。

 

麵ショットを。

ストレートですが。細麺よりちょっと太い?

濃ゆいスープにはこれぐらいの太さのほうがいいと思う。

 

で、会計時のレジのところに行くと。

無料の沢庵、辛子高菜、紅ショウガ、おろしニンニクがあった。

 

気づかない俺が悪いんだよな。

まあ、おろしにんにく入れたとしても、

あまり味変は起こりそうにない感じだった。

スープが強い感じがしたから。

 

で、帰りは高速道路ですっ飛ばして帰りました。

春の偽交通安全運動を避けながら。