知らない事は恥ずかしい事じゃない | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、今日から母親が他の兄弟と4日間の旅です。

繰り返しますが。自分以外の兄弟と四日間の宿泊旅行です。

で、早速ディスカウントストアで大量の菓子パンを買いました。

これで痩せよう。

 

 

さて、話はいつも通り大幅に変わり。

先日の現場で、入社2年目の女性と話をしまして。

 

今は現場の入退出もカードでピッとやって管理する。

それをやった訳ですが。

他の人はやっていなかった。

 

「なんだ、あいつらはモグリか?」と、言うと。

その子はキョトンとしていました。

「モグリって言葉を知らない?」と訊くと知らないと。

今の教育はどうなってるんだ?

失われて行く、日本語の雅な部分が…。

無知な馬鹿を造ってるだけなのか?

それをSNSで発表する馬鹿を生産してるだけなのか?

と、昔なら思ったでしょう。

 

でも、今は違います。

自分にも若者言葉が解りません。

典型例で言うと。「エモい」

EMOTHIONぐらいから来てるのか?までは想像がつく。

しかし、それが正しいかは分からない。

ネットで調べないと解らない。

 

それまでは、江本孟紀(エモヤン)みたいな髭をはやしてる人か?

 

柄本明と故志村けんのコントみたいな状態を言うのか?

 

江守徹みたいないい声の事を言うのか?

 

等々、危険な間違いが浮かんできます。

もう、若者の事を笑ってられません。

自分が笑われる側です。

かと言って、勉強するのはな~~。

なかやまきんに君のパワ~~!!が面白いと思う位に違和感がある。

俺も終末期に入って来たって事だな。