河口屋 | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、相変わらず黄金週間に働いているバードです。

黄金どころか、赤色化してないか俺?

 

で、昨日お昼休みに行ったお店。

遠賀町にあるうどん屋、河口屋さん。

看板に創業天保元年と書いている。

天保と言うと大飢饉が有った年号だな。

違うかもしれないけど。

 

中に入ると、天保元年から働いていそうな、

お嬢さま方が三名ほど居ました。

もう、100万回生きた猫より凄いね。

 

で、メニューを。

う~~ん、単品より、定食だな。

 

で、頼んだのは定番そうなうどん定食¥700。

見ての通りで、アジのフライにウズラの卵のフライです。

かなりボリューミーでした。

 

お出汁はアッサリで、かまぼこの薄さは天保級でした。

麺はどちらかと言うと、乾麺に近い感じがした。

古くからある、町のうどん屋と言う感じ。

まあ、古くからあるのは間違いないな。

創業天保元年だから。

因みに他のお客さんは、丼と焼うどん率が高かったです。

 

食べ終わって、現場に帰ると12時50分でした。

50分近く食事に使って、休みにならないのが確認されました。

 

もう、この現場で外食するの止めよ…。

暑くなってきたし。