
毎日2回更新しています。
昨日もお読みいただきありがとうございました。
今日もアメトピ掲載ありがとうございます!
友達が、J-popのヒット曲をランキング順にYouTubeなどで聴こうとすると、Mrs. GREEN APPLEかyoasobi、米津玄師になってそればかり聞いてしまうと言っていました。この3グループはほんとすごいですね。
世界的ピアノスト ラン・ランの名曲CDアルバム
サブスクでApple musicに入っています。
私は家で過ごすときはApple musicで音楽を聴くことが多いです。
便利な時代。wi-fiで旧スマホからスピーカーに飛ばして聞いています。
気分でJ-popもクラシック音楽もJAZZも聴きます。
私は市民吹奏楽団員なので練習している曲を聞いたり、元々ピアノが好きなのでピアノもよく聞きます。
今、好きで聞いているのは世界的なピアニスト「ラン・ラン」のピアノ・ブック2です。
ラン・ランは映画「のだめカンタービレ最終楽章」のだめ役の上野樹里さんのピアノ演奏の吹き替えをしています。
また、ラン・ランは音楽振興活動にも積極的で“ラン・ラン国際音楽財団”を立ち上げて、子ども達への音楽活動の支援も行っています。
そんなラン・ランが子ども達の練習用に選抜した名曲ばかりが揃ったCDアルバムが「ピアノブック」です。
ピアノ・ブック1が発売されたときに、こういうCD待ってました!
と私は思いました。
うちの子ども達がピアノを習っていたときに
優しくて短い、子供が弾く曲のCDが少ないなと思っていました。
ピアノ・ブック1もエリーゼのためになど、誰でも知っていて発表会での定番人気曲がたくさん入っています。
聞く方も飽きずに聞きやすいと思います。
いつかラン・ランの生演奏を聴きたいなあ。
自叙伝は母国中国でベストセラー
このブログは広告を含みます。





