洗濯機が壊れた。 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
{C20D2564-1142-41CD-A618-4FFF0F4AABD0}




洗濯機が壊れた。予兆はあった。
「もうすぐ壊れると思う」と夫には伝えてあったけど私が仕事で夫が休みの昨日、夫がワイシャツを洗濯している時に壊れた。
すすぎの給水されて回らない状態で壊れた。ワイシャツびったびた。だけど形状記憶シャツなので本来びったびたで干すものなので構わないのが不幸中の幸い。

夕方帰宅したら話題は、まず学校休んでた娘の体調のこと、その次5月の連休の旅行のこと(これが長い)。
小一時間くらい話して、「そういえば洗濯機壊れた」「今から買いに行く」もう19時近く。はよ言わんかい。
夫と息子と2人で家電量販店へ。電話。
「洗濯機が思ったより高い」
10万あれば買えると思うけど?と私は思ったがそんなにしないと思ったらしい。7万くらいかなと思ったと。うん…それくらいの値段のもあると思うけど、まぁ毎日何年も使うものだからいくらでもいいよと私。
配達日まで自分の休みに合わせてくれる夫ほんとうにありがたい。私は配達の業者さんと家にいるのがとても苦手なので。

そんなわけでこんな天気なのに何も洗えない。
布団は昨日夫が干してくれたそうだ。
洗濯機は結婚した時に買ったものだ。
当時から残ってる家電はあと冷蔵庫のみ。それもあやしい音を立てている。
洗濯機さん13年ありがとう。おつかれさま。
「さみしいなぁ」と夫はいう。13年経ってもこうしてほのぼの仲良く暮らしていけてることがありがたいと私は思う。ありがとうありがとう。