夫のごきげん度回復過程 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

最近ほんっとに夫の帰りが遅くて心配です。



私の会社員時代と同じ職種なので
何がまずくて帰るのが遅くなってるのか
よーくわかるのですが

その辺のことは口出しても
夫婦間でいいことないので抑えています。
(ちょっとは言うw)




毎日毎日
ほんとおつかれさま、と思います。
へとへとだろうなと…

そんな中で夫という人を本当に尊敬するところは
それでも毎日ごきげんということです。


会社であったことや疲れたことを
愚痴ることはあっても
家族にあたることがない。
ベースが「ごきげん」なのです。



強い人だと思います。
頼りなくて優柔不断な感じですが(笑)
人間が強い。


不機嫌からごきげんに回復するのがうまいのです。




たとえば



23時ごろ帰宅すると
「ただいまー…」と疲れた顔
この時点ではぶすっとしてる。



荷物を置いて2階に行き
楽な服装に着替えて
リビングに降りてくる。
この時点で30パーセントくらいごきげん度回復してる。


テレビ見ながら夕飯食べると
もう80パーセントくらいのごきげん度


私とおしゃべりしたりテレビ観たりしながら
スマホゲームすると眠たくなってきて
お風呂入って
眠たさMAXになって「おやすみなさい」



朝起きると多分98パーセントくらいのごきげん度
子供たちと一緒に朝支度してニコニコ
キッチンのゴミをまとめてくれて
「いってきます」



数パーセントずつ目減りしたごきげん度は
休みの日に回復



それでも目減りしたぶんは
長期休みの旅行で回復




自分のごきげんの保ち方が本当にじょうず。

なんていい人なんだろう。
親がいい人だもんなー





あと
休みは少ないけど平日休みだから
子供とはなかなか休みが合わないのね。

そこが残念、だけど
だからこそ、ひとりの自由時間もしっかり持てて
リフレッシュできてるんかなーと思う。



夕飯をおいしく作って

お気楽に待っていることが私にできることです。


{409D4E97-DE66-4433-9E41-AAB7339EDBE0}

ちょっとガンダムやり過ぎだと思うけどね…