自分との誓いを破った | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
娘は眼がだいぶ悪いの。
2歳になってすぐからメガネかけてます。


小さいのにメガネかけてかわいそうとか言われたことあるよ。
メガネかけてる子の親さえそういうよね。
すごく気分悪かった。
かけないほうがよく見えないんだってば


娘に目のことで「ごめんね」とは言わない
謝らない
それは娘に失礼だから
いいものをよりたくさん私はあげてるから

それが誓い
私が自分に誇れるところ



だったけど
今日思わず「ごめんね」と言っちゃった。


「私ってなんで目が悪いんだろうね?」っていうから
「生まれつきだよ」って言ったの
「ふーん」って明るく娘は言ったんだけど
つい「ごめんね」って言っちゃったわ。


そしたらさ娘が
「いいよ、わたし、みんなとおんなじように勉強も運動もできるもん」って
なんのこだわりもない様子で
やさしいなぁ強いなあ



メガネを外すと内斜視がでるから
学校でメガネはずすときはぎゅって目をつむってるっていってたよね



ああやっぱり私の知ってるとおり
私はいいもののほうをたくさんあげてる
娘はいいものをたくさん持ってる。
娘は強くて優しい。楽しく生きる力。
ありがとう。